人気ブログランキング |

2019年 12月 02日 ( 1 )

光回線のトラブル

先日の朝、何時も使っているデスクトップPCでインターネットが繋がらなくなった。
知識のない私は、とりあえずPCやモデム、無線ルーターなどの再起動を何度かやってみた。
そのうち短時間繋がったけれど、またも切れ、その後は何をやってもダメだった。

メールの送受信もブログのアップも出来ず、NTTの故障窓口に問い合わせしようとしたところ、電話も使えなかった。
改めてモデムの取説を読むと、光回線のランプが点灯していず、これはモデムまでの回線のトラブルと判断。
携帯から連絡を取ると、翌日になって札幌のNTTから修理担当の社員がやってきた。

モデム本体は問題なかったけれど、モデムに入る信号の強度が弱いということで、電柱からのケーブル等を調べに行った。
結局、2時間ほどして我が家に戻ってきた担当者の話では、(国道沿いの電柱に設置している)コネクターの不良だったとのこと。

我が家の回復を確認後、同じ障害を訴えているというご近所に向かった。
1本のケーブルを8カ所に分岐していると言っていたので、多分ご近所は我が家同様、コネクターを交換した段階で回復したと思う。
当然、モデムに接続している光電話も使えるようになってヤレヤレだった。

修理担当者が来るまでの間ネットが使えないから、「ゲオ」へ行って久しぶりに映画のDVDを借りて来た。

ストレスフルな2日間だったけれど、PCから完全に離れられて良い気分転換になったとは思う。
光回線のトラブル_f0138096_14524649.jpg
まだ全部は観ていないけれど、ロックバンドの「クイーン」を扱った「ボヘミアン・ラプソディ」は期待以上に良かったし、「天才作家の妻」はとても素晴らしかった。TVでグレン・クローズがストーカー役をやった「危険な情事」を観たばかりだったから、それから32年経ったこの映画で彼女は老けたと思ったものの、演技力には魅了された。クリント・イーストウッドが10年ぶりに監督し、主演もした「運び屋」も中々良かった。彼は今年89歳だと言うから驚きだ
光回線のトラブル_f0138096_14524927.jpg
先日、読了した「宝くじが当たったら」は、年末ジャンボで2億円を当てた男性のドタバタで、自分のためには殆ど使っていないのに、家族や友人達のために浪費?したり、詐欺に遭ったりして結局は無一文になった挙げ句、会社も辞めざるを得なくなったストーリーだが、そんな顛末の全てを知る元の会社の同僚と結婚することになったラストは、どこか救われたようで楽しめた


by tarumae-yama | 2019-12-02 08:06 | 日々の出来事 | Comments(0)