2015年 07月 16日 ( 2 )

感動の十勝岳から富良野岳、7月16日-速報版-

午前1時半に自宅を出て、白銀荘前から十勝岳に登り、上ホロカメットク山、上富良野岳、三峰山を経由して富良野岳まで縦走して十勝岳温泉へ下りた。

今、日帰りの登山しか出来ないので、デポしておいた電動アシスト自転車を使って白銀荘まで戻り、何とか夕食までに帰宅することが出来た。

スタートは霧雨の中だったので半ば眺望を諦めていたのだが、十勝岳の避難小屋まで登ると雲の上に出て、快晴と素晴らしい光景が展開された。

更に上富良野岳の頂上で札幌のAさんに、三峰山の頂上では苫小牧のKさんに出会うという驚きがあった。
樽前山や風不死岳ならあり得るかも知れないけれど、これには本当にびっくりだった。

花も素晴らしかったので、今回写真は500枚を超えた。
それで、明日から何回かに分けてアップしようかと思う。

今日は、とりあえず適当に8枚選んだ。

上ホロ避難小屋近くで、バックに十勝岳

富良野岳がクッキリ。バックに雲海の上に顔を出す夕張岳や芦別岳

1枚目と同じ所から

十勝岳頂上、美瑛岳の奥に大雪の山並みにトムラウシ山もクッキリ見える

イワヒゲを入れて、バックに上ホロカメットク山

左端に上ホロの避難小屋

キバナシャクナゲを入れて十勝岳

バックに上ホロカメットク山
by tarumae-yama | 2015-07-16 20:12 | 日本100名山 | Comments(6)

友人の農園でハスカップ狩り

先日の記事で、友人の農園のハスカップは不作と書いた
そのため、やむを得ず他のハスカップ園で採ってきたのだが、その友人から電話があった。

平年の3分の1の出来とのことだが、1000本を超えるハスカップの木だからそれなりの量にはなる。
それなのに、毎年収穫に来てくれるベテランの人達が体調不良で人手不足だと言う。
このままだとみすみす適期が過ぎ、熟しすぎて落果してしまう。

そんな状況だから、摘み採りに来てくれるなら助かると言う事だった。
それで、友達にも一緒に採りに行こうと声をかけたところ、彼はご近所さんも連れて来た。

数人で2時間、僅か10パックにしかならなかったけれど、情に厚い友は翌日も出かけたらしい。

ジャム用など我が家の分はもう十分なのだが、もしハスカップに興味や関心がある(千歳近郊の)読者がいるなら、ご案内したい。
多分、友達価格で採らせてもらえると思う。

右端のヒゲの男性が、ハスカップやブルーベリーを栽培している友人のS君。収穫は20日過ぎまでだが、人手不足で収穫が追いつかない様子

想像以上に実は付いていた。友人はご近所の家族も誘ってきた。子供は甘酸っぱいハスカップを喜んで食べていた。7月11日の撮影
by tarumae-yama | 2015-07-16 00:21 | 食べ物 | Comments(0)