人気ブログランキング |

2013年 07月 06日 ( 1 )

LEKIのポール

キャラバンの登山靴と一緒にLEKIのポールも購入。
今までも5年前に買ったLEKIのポールを使っていたのだが、昨年8月石狩岳の細尾根から転落した際に1本折ってしまった。

残った赤いポールを見る度、石狩岳での事故が鮮明に思い出される。
家内を心配させまいと、ブログには何事もなかったように書いたけれど、あれからほぼ1年が経つので一寸触れようと思う。

音更山も登って石狩岳との分岐から下山中、細尾根上の濡れた木の根に足を乗せたとたんスリップして右の斜面に転がり落ちた。
登りの途中で一緒になった伊達市のNさんの悲鳴が後ろから聞こえる中、1回転なのか3回転くらいしたのか全く分からなかったものの、(多分)7,8m下の木にぶつかって止まった。
回転中なすすべなく、加速もついていったけれど、背中のザックから衝突したので身体は殆ど無傷だった。
帽子も首から提げていたカメラケースも飛んだものの、幸い近くで見つかった。
半分から折れたポールはその上にあった。

Nさんの「お~い」と言う声を聞きながら、灌木の枝を掴まりつつ四つん這いになって必死で尾根に戻った。
帰宅後改めて地形図を見ると、木で止まらなければ急斜面を300mほど落ちただろうと思う。
そこまで落ちたなら生きてはいなかったかも知れない。
奇跡的とも言えるほど幸運だった。

事故の翌日は、ショックを胸に閉じ込め、折れなかった方のポールを手に、高原温泉から忠別岳までの長い距離を日帰りで歩いた。

今回、キャラバンの株主優待商品に希望のポールが該当したことから、1本だけで辛抱した自分への褒美?として注文。

f0138096_15979.jpg

下のポールは石狩岳の生き残り。赤いポールは事故を思い出すので今回はオレンジ色を選択
f0138096_1591735.jpg

同じ価格帯の3段式だが、ロック方式が違う。下は上下とも回転式で、購入したものは上段がレバー式で下段が回転式。同じLEKIでも上下ともレバー式もあれば回転式も販売している
f0138096_1592694.jpg

冬期使用のBlack Diamondのポールは上下ともレバー式だが、LEKIのレバー式の方が操作しやすいと感じた
by tarumae-yama | 2013-07-06 07:25 | アウトドア | Comments(4)