2008年 09月 27日 ( 2 )

9月27日、鳳凰3山に登る

風は強かったものの、これ以上望みようのない眺望を鳳凰3山で得た。
 目の前に北岳や甲斐駒ヶ岳、後ろには槍岳まで望める。
 富士山もこの後登る予定の赤岳もくっきり。

一部紅葉していたが、鳳凰小屋の管理人さんの話では、今年は紅葉が遅れていてあと10日たった頃が見頃だろうとの話であった。

素晴らしい眺望に写真を撮りまくったが、 ブログ用に選択する時間がない。
 明日以降地蔵岳、観音岳、薬師岳別にアップしたい。

なお、青木鉱泉の登山口から3山に6時間半、薬師岳から2時間14分、だから9時間かからずに同じ登山口に戻った。
 登りは辛かったが、おにぎりを食べた後は元気百倍、家内を待たせていることもあって薬師岳からの下山はノンストップであった。

五色滝

中腹からの地蔵岳

正面に北岳

ウラシマツツジの紅葉

ナナカマドと地蔵岳の頭

観音岳と左に富士山

黄葉と甲斐駒ヶ岳
by tarumae-yama | 2008-09-27 17:24 | 日本100名山 | Comments(2)

茅ヶ岳のその後

昨日、午後から茅ヶ岳登山の予定は結局降雨のためまたの機会となった。
 山の話などしながら甲府市でヨッシーさんに夫婦で昼食をご馳走になってしまった。

その後、笛吹市のFさん宅にお邪魔をした。
 夏にお願いした桃の代金を支払っていなかったので、お詫びかたがた支払いを済ませた。
 ここでも話に花が咲いて遅くなり、図々しくも夕食までご馳走になった。
 その上、明日からの兄弟会で食べてもらって、とピオーネのお土産付きであった。
 もうブドウの収穫は終わっているそうだが、私達のためにブドウに袋を掛けて食べ頃をずらせたとのこと。
そこまでの心配りには、恐縮すると同時に感激でお礼の言葉も出ない。

ヨッシーさんが勤務する医院の一角に、彼が山で撮影した力作・傑作作品が展示している

Fさん宅で兄弟会のために頂いたピオーネ、その保存方法と美味しい食べ方のレクチャーまで受けたから恐縮してしまった
by tarumae-yama | 2008-09-27 16:29 | 登山 | Comments(0)