10月13日、空木岳

予定通り空木岳に登った。
 今日は、私が使った林道終点の登山口から日帰りする登山者は数えるほどで、昨日小屋泊まりした下山者ばかりと挨拶を交わしながら歩いた。

今日も昨日に負けず劣らずの眺望が得られ大満足であった。
 槍も昨日登った赤岳も良く見えたが、残念ながらデジカメでは判然としない。
 また、中腹の紅葉は見事だったが、樹木に遮られ良いシーンを撮ることが出来なかった。

山行タイムは、休憩を含め登りに3時間49分、下りに2時間37分で、昨日の登山の疲れもなく、往復17.46kmを快調に歩くことが出来た。

さすがに、この時期標高の高い山は何時雪が降ってもおかしくない。
 昨日の赤岳も今日の空木岳も霜柱を踏みしめての登山であった。

アヒル副隊長こと名古屋のOさんから、聖岳と光岳も日帰り可能とメールが入ったし、私もそのつもりで用意をしてきたが、今回は断念しようと思う。
 最後に予定している白山は外せないが、ロープウェイ等を使って簡単に登れるという乗鞍か御岳を家内と登って区切りをつけようと考えている。

空木岳の紅葉

頂上と右端に駒岩

頂上からの眺望

頂上からの眺望、中央遠くに槍ヶ岳

駒峰ヒュッテと中央奥に昨日登った赤岳

紅葉と中央に空木岳頂上

by tarumae-yama | 2008-10-13 17:36 | 日本100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2008-10-14 00:30 x
連日、眺望が得られ大満足のご様子、本当にオメデトウございます。今年は紅葉の当たり年とのこと、本当に良かったですね。奥様との登山、乗鞍か御岳であれば、紅葉が綺麗な方が良いですよね。乗鞍かなぁー、どっちなのかしら・・・ 場所によっては車中泊も冷え込む頃でしょうか。もう一分張り、頑張って下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2008-10-14 08:07
maatotaさん おはようございます。
今日はのんびり観光と移動にあてる予定で、天気が回復する16日以降に乗鞍岳を考えています。3000mを超える山は家内には初めてですから。
私にとっても富士山では眺望が得られなかったので、どのような展望なのか楽しみです。