人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月3日、燧ヶ岳

 会津駒ヶ岳下山後、家内と燧ヶ岳に登るため御池の登山口に移動した。
 ハンドルを握りながら昼食のおにぎりをほおばるという慌ただしさ。

 家内にヘッドランプの動作確認をさせて11時10分、登山口をスタートした。
 バスの運転手さんに、「これから登るのですか?」と言われてしまった。
 
 あの駒ヶ岳から見て恐れをなした急斜面で手こずり、頻繁に休憩を取ったが、それでも3時間少々で燧ヶ岳(俎嵓)頂上に立った。
 途中、多くの下山者とすれ違ったが、さすがにこの時刻の到着では無人の頂上であった。
 
 この山は双耳峰になっていて、頂上標識は10m高い隣の柴安嵓にあるという。
 家内の帰りの体力が不安だったので、私だけ30分掛けてピストンしてきた。

 下山(俎嵓)は2時間15分と比較的順調で、ヘッドランプを使うことなく16時46分に登山口に無事戻った。

今回の遠征で初めての登山となった家内は、尾瀬沼を晴天の山頂から眺めることが出来、心から嬉しそうであった。
 
10月3日、燧ヶ岳_f0138096_2045396.jpg

                    木道を歩く家内         
 
10月3日、燧ヶ岳_f0138096_2053476.jpg

                     正面に燧ヶ岳頂上
 
10月3日、燧ヶ岳_f0138096_2061365.jpg

                     1枚目に同じ
 
10月3日、燧ヶ岳_f0138096_2065881.jpg

                    柴安嵓から俎嵓のアップ
 
10月3日、燧ヶ岳_f0138096_2075022.jpg

                     尾瀬沼
 
10月3日、燧ヶ岳_f0138096_2085877.jpg

                     何の実?
 

 
by tarumae-yama | 2008-10-05 20:21 | 日本100名山 | Comments(5)
Commented by SATOSHI at 2008-10-05 20:21 x
平ヶ岳の姫ノ池でお世話になりました吉野です。
ブログを紹介して頂いたので、早速お邪魔しました。
姫ノ池に泊まったのは私一人で、静かな夜でした。
宜しければ、私のブログにも遊びに来て下さい。
Commented by tarumae-yama at 2008-10-05 20:36
SATOSHIさん
コメントを有り難うございました。
例の若い3名パーティーはどこにテント泊したのでしょうね?

ところで、今日メールをくれたでしょうか?
何故かエラーメールが2通届いていて、ひょっとしてSATOSHIさんからのメールのような気がしています。

明日にでもブログを見せてもらいます。
来年は北海道の山にぜひ登ってください。

Commented by じゅんこ at 2008-10-05 23:26 x
こんばんは~(^^)
若い三人???って私達のことでしょうか?(笑)
二日間まったりと平ヶ岳を満喫してきました♪
ブログの本家サイトはHPです。時間あれば遊びに来てください!
本州の百名山頑張って下さいね!
Commented by ヨッシー at 2008-10-06 08:06 x
 快調なペースで登られていますね。私は遅い夏休み、2泊で八方尾根から唐松岳、五竜に登って遠見尾根を下る予定だったのですが、唐松の星空がきれいで一晩中星空撮影していたら、なんと、3本持って行った電池がすべてなくなってしまいました。2本は充電不十分だったようです。残念、またの機会に五竜は登ります。
 11月下旬、職員旅行で東北に行くので、その際にツアーをはずれて会津磐梯山や安達太良山に登ってこようかと思っています。tarumae-yamaさんのように早くは歩けませんが、ブログ参考にさせていただきます。引き続き、日本百名山制覇、頑張ってください。
Commented by tarumae-yama at 2008-10-06 09:23
ヨッシーさん
お早うございます。
電池切れで五龍岳断念とは残念ですね。
これから気温がどんどん低くなるので電池の用意もそれなりに必要ですね。東北の山が天気に恵まれることをお祈りしています。
私は、明日雨飾山の予定ですが、どうなりますか。

じゅんこさん
お早うございます。
姫池でテント泊をしたのでは無かったのですね。
平ヶ岳を紹介するときに写真を使わせてもらいます。
HPはsakagさんに問い合わせて遊びに行きたいと思います。
sajagさんも昨日から本州の山登りに函館を出たようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月4日、平ヶ岳 10月3日、会津駒ヶ岳 >>