人気ブログランキング |

LPレコードその2

 昨日に続いてLPレコードに関する話である。
 
 昭和60年、異動の度に大事に梱包して持ち続けていたLPレコード約200枚を売却しようとしたことがある。
 それは、CDが世に出て、その音質の良さやコンパクトさ、何よりも聴きたい曲をキー一つで瞬時に聴けることに驚愕し、急速にレコードに取って代わると思ったから。
 
 それで、レコードを当時住んでいた釧路のデパートに持ち込んだ。
 カビたり反ったりせぬよう大切に扱ってきたLPの買い取り価格は、定価の10%だと言う。
 ボーナスが出る度に数枚ずつ買った思い出のレコードが、それだけの価値しかないことにガッカリし、持ち帰った。それから23年、今では殆ど聴かれずに納戸で眠っている。

 ただ、ずっとLPの活用方法を考えてはいた。何とかCDにコピーしたい、と。
 そんな折、ソニーからPCにUSB接続するレコードプレーヤーが売られていることを知った。
 このプレーヤーとソフトを使えば、簡単にPCのハードディスクに曲を取り込むことが出来る、らしい。
 取り込んでしまえば、CDに焼くことはもっと簡単である。
 
 簡単ではあっても、どうせなら高音質でコピーしたいからこのプレーヤーに手を出すことはないだろう、と思う。

 何を言いたいかサッパリわからない、支離滅裂な文章になった。
 
f0138096_1539215.jpg

PCに直接曲を取り込むことが出来るソニーのレコードプレーヤーPS-LX300USB、写真はソニーのHPより
 
by tarumae-yama | 2008-08-03 15:45 | その他 | Comments(4)
Commented by もっちゃん at 2008-08-03 23:54 x
私も数年前、引越しを機に大量のLPレコードを売却しようとかんがえましたが、やはり買い取り額があまりにも安価なために断念しました。
レコードも、本と同じで帯が付いているほうが高く売れるようですよ。
オークションのほうが、本当に聴きたい人に高値で落札してもらえるかもしれませんね。
Commented by アヒル副隊長 at 2008-08-04 00:16 x
ローランドからUSBでオーディオラインからキャプチャする装置が販売されています。
手間暇かかるけど、今使っているオーディオ装置からPCに取り込む事も可能ですよ。
Commented by tarumae-yama at 2008-08-04 09:40
もっちゃん
良い夏休みですか?
今ではオークションという方法がありますね。
帯も付いています。 しかし、面倒くさいという怠惰な気持ちが強いです。
Commented by tarumae-yama at 2008-08-04 09:45
アヒル副隊長さん
ローランドやオンキョウなどからデジタル変換する器機が出ているようですね。
子供達を撮影した8ミリテープもデッキが壊れる前にDVDへコピーしなくてはと思っていますが、そうしたところで見る機会が果たしてあるのかと思うとなかなか腰が上がりません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳科学技術大学 LPレコード >>