人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップ狩りといちご狩り

 昨日で我が家のハスカップの実の収穫が終わった。
 ここ3年豊作であったから、お世話になった方達へ差し上げるハスカップリカーやハスカップジャム用の実も全て我が家の庭でまかなうことが出来た。
 残念ながら今年は11kg程の収穫で、丁度我が家で消費するジャムの分が不足となった。

 そのような訳で、高校時代の友人が経営する畑に家内とハスカップ狩りに出かけた。
 畑は旅客機の離着陸コースの真下にあるから、騒音と暑さに耐えながら2時間ほどで3kg強の実を摘んだ。
 さすがに友人はプロだから、剪定済みのハスカップの木は日光が良く回り、粒の大きさと言い、皮の色つやと言い、それこそ粒ぞろいで我が家とは大違いであった。
 我が家で誇れるのは無農薬という一点だけである。

  昼食は、美味しいパンが食べたくて更に郊外にある「花茶」まで足を伸ばした。
 この店のアイスクリームも大変美味しいと評判である。
 開店して12年になるそうだが、オープン直後に入った折、研究熱心な女性オーナーからハスカップアイスの試食を勧められたことがある。
 ハスカップの実は酸っぱいから比率等に苦労されたようで、今日あれこれお話を伺ったところ、ハスカップの実そのものが品種改良で甘みの強いものに代わってきているとのこと。
 
 「花茶」のことは、女性オーナー自らHPを立ち上げ、日々の出来事などを更新している。
 内容が豊かだから、家内は女性オーナーの熱心なファンである。

 昨年、「花茶」経営の畑でいちご狩りを楽しんだが、今年は2日前に営業を終えたばかりであった。
 しかし、無料開放しているとのことで、ジャム用に摘ませていただいた。
 今夜の家内は(ハスカップといちごの)ジャム作りに忙殺されることになりそうだ。
 
ハスカップ狩りといちご狩り_f0138096_17495258.jpg

                 友人経営の畑でハスカップ狩り中の家内
 
ハスカップ狩りといちご狩り_f0138096_17504148.jpg

                 「花茶」へ向かう途中のお花畑
 
ハスカップ狩りといちご狩り_f0138096_17512635.jpg

                 「花茶」へ向かう途中で見たソバ畑
 
ハスカップ狩りといちご狩り_f0138096_1752220.jpg

                     ソバの花のアップ
 
ハスカップ狩りといちご狩り_f0138096_17525494.jpg

                「花茶」で美味しいパンと冷製スープを楽しんだ
 
ハスカップ狩りといちご狩り_f0138096_17535363.jpg

               「花茶」の主人、とても気さくな方である、了解を得て
 
ハスカップ狩りといちご狩り_f0138096_1755117.jpg

                      「花茶」のいちご畑
 
ハスカップ狩りといちご狩り_f0138096_17554327.jpg

               ジャムとしてしばらく味わうことが出来る程採れた
by tarumae-yama | 2008-07-15 18:10 | その他 | Comments(3)
Commented by maatota at 2008-07-16 22:46 x
奥様、昨夜は2種のジャム作り、お疲れ様でした。甘さ控えめの美味しいのが出来上がりましたか。こちらは、義姉が毎年、ブルーベリーで作ったのをくれますよ。ハスカップのショッキングピンクは、私の好きな色です。やっぱり、こちらの店頭では「ハスカップ」はありませんねー、残念!!
Commented by tarumae-yama at 2008-07-16 23:20
maatotaさんの分はありますよ。
今年来られる予定がなくなったのなら送ると家内が言っています。
Commented by maatota at 2008-07-16 23:50 x
いえいえいえいえ・・・ 来年の楽しみにします!!  変なコメントするからって主人に怒られますので、どーぞお気遣い無く・・・  ( ・_・;)
名前
URL
削除用パスワード
<< bモバイル3G 7月9日、ニペソツ山で見た花 >>