6月1日、甲武信岳に登る

今日は甲武信岳に登って来た。
 やはり日本100名山を目指している熊本のTさんご夫妻と韮崎の道の駅で10ヶ月ぶりに再会し、今日一緒の登山となった。

朝6時過ぎ、登山口の毛木場駐車場に着いたところ、広い駐車場がすでに満杯状況になっていて驚いた。
 1800m辺りから残雪がたっぷりで少々緊張の登山であったが、体力の勝るTさんご夫妻に引っ張られるようにして、9時半過ぎには頂上に立った。
 所要時間は休憩を含め登りに2時間52分、下りは三宝山、十文字峠を経由して3時間20分であった。

頂上からの眺望はなかなか良かったけれど、手前の積雲に邪魔をされ、富士山を見ることが殆ど出来なかったのが残念であった。

千曲川ナメ滝の横を歩くTさんご夫妻

甲武信岳頂上からの眺望

下山時、三宝山から甲武信岳を望む

十文字小屋付近のシャクナゲ

麓の清里は高原野菜で有名なところ
by tarumae-yama | 2008-06-01 21:14 | 日本100名山 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tarumaezan.exblog.jp/tb/8262764
<< 6月2日、霧ヶ峰に登る 5月30日、金峰山と瑞牆山に登る >>