人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月26日、大菩薩嶺と大蔵高丸に登る

 26日の今日は雲取山の予定であったが、大菩薩峰に変更した。
 長兵衛ロッジから、上りに丁度1時間、下りは大菩薩峠を経由して1時間13分、9時半過ぎには早々と下山をした。
 少々物足りなさを感じたので、山梨100名山である大蔵高丸に家内と一緒に登った。
 
 しかし、大菩薩峰では富士山と南アルプスの山並みが素晴らしく、息を呑むような美しさであったのに、昼前に到着した大蔵高丸の頂上ではすっかり霞んでいて、家内に早朝の大パノラマを見せられなかったのは何とも残念であった。
 
5月26日、大菩薩嶺と大蔵高丸に登る_f0138096_1651334.jpg

     登りだして30分ほど、振り返ると富士山が白く輝いて現れた
 
5月26日、大菩薩嶺と大蔵高丸に登る_f0138096_16524686.jpg

            南アルプスの山並みもとってもクリア
 
5月26日、大菩薩嶺と大蔵高丸に登る_f0138096_16541869.jpg

                  大菩薩峠への稜線上から
 
5月26日、大菩薩嶺と大蔵高丸に登る_f0138096_1655568.jpg

                   同上
 
5月26日、大菩薩嶺と大蔵高丸に登る_f0138096_16565540.jpg

                 大菩薩峠の手前から
 
5月26日、大菩薩嶺と大蔵高丸に登る_f0138096_16574163.jpg

                    大菩薩嶺
by tarumae-yama | 2008-05-26 17:00 | 日本100名山 | Comments(4)
Commented by hiropon at 2008-05-27 14:15 x
こんにちは!
順調に・・・と思ったら携帯を川に!?大変でしたね

大菩薩峠への稜線上からの富士山も南アルプスも、凄く綺麗ですね!
空気が澄んでいるんですね

タケノコ、焼いている写真、美味しそうでした
羨ましいです~。
山も大好きですが、キャンプ・自炊しながらの旅行が
私も大好きです。

かなり話題が戻りますが・・・
丹沢もいつか行ってみたいものです

コメントできずにいましたが
ブログは拝見させていただいています
まとめ書きになってしまってすみません。。。
これからも楽しみにしています



Commented by たかやなぎ at 2008-05-28 12:22 x
僕にとってなじみのある山ばかりですね。
大菩薩からこんなに富士山きれいに見えたのですね・・・
近所通ったらメールくださーい!
Commented by tarumae-yama at 2008-05-28 15:01
hiroponさん
何時もコメントを有り難うございます。
いろいろありましたが、まあ順調です。やっと?予定の半分が過ぎました。
あと幾つの山に登れるでしょうか?
PHSの速度が余りにも遅く感じるので、旅先では知人や友人のブログ等を見ていません。
千歳に戻りましたらゆっくり見させていただきます。
Commented by tarumae-yama at 2008-05-28 15:06
たかやなぎさん
今日は。
ここに来て頂上からの視界が良くて眺望を楽しんでいます。
大菩薩嶺や雲取山が比較的簡単に登れ、そしてこの大展望は感動ものです。
今日の両神山は、霞んでいて肉眼でやっとでしたから富士山をデジカメに納めるのは無理がありました。
東京でお会いできれば嬉しいのですが、群馬から長野を通って北海道に戻る予定です。
また、千歳でお会いしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 甲州名物「ほうとう」 携帯電話水没事故 >>