人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキノトウ

 3月に札幌で最高気温が15度を超えたのは117年ぶりとTVニュースで言っていた。
 一時は平年より多かった積雪もこの暖かさでとうとう(札幌管区気象台では)ゼロとなった。
 このまま一気に桜とは行かないだろうが、千歳でも雪解けが急ピッチである。
 
 昨日、スポーツセンター近くの土手でフキノトウを見つけた。
 17日に登った羊蹄山の帰りにニセコで初めて見たけれど、千歳で見たのは初めてである。
 早速、夕食の味噌汁に入れて早春の香りを味わった。
 それにしても、来月のピリカヌプリ、尾根の取り付きに雪が残っているか大変心配だ。

 今日は、幾つか用事があり札幌へ出かけてきた。
 以前勤務していた丘珠の職場が合理化の余波を受けて3月一杯で廃止されるとのことに、名残を惜しんで来た。
 ほぼ1年半ぶりの職場であったが、共に勤務した職員が残務整理に忙殺され、自身の転勤の荷造りもままならないとのこと、タイミングの悪さに気の毒な思いであった。
 
 航空会社等に勤務する知人とも旧交を温め、その後、車で15分ほどの(生チョコで有名な)ロイズに行って、家内と出来たてのパンを味わってきた。
 コーヒーが無料で飲めるというサービスが嬉しかった。
 
フキノトウ_f0138096_21164620.jpg

                 スポーツセンター近くの土手で見たフキノトウ
 
フキノトウ_f0138096_21174891.jpg

                 札幌市の郊外にあるロイズの工場
 
フキノトウ_f0138096_21183096.jpg

                 工場に隣接し飲食コーナーがある売店
 
フキノトウ_f0138096_21192528.jpg

           購入したパンの一部、良心的な価格でなかなか美味しかった。
by tarumae-yama | 2008-03-25 21:26 | アウトドア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山の道具 3月23日、漁岳写真編 >>