人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告初経験

 確定申告のため市役所へ行ってきた。
 ロビーが臨時の受付会場で、数名の職員がパソコンを横に申告者と向かい合っていた。
 順番待ちの申告者が10名程椅子に座っていただろうか。
 
 下書きの申告書を持参したが、職員がその申告書と源泉徴収票等を電卓を使ってチェックし、その後パソコンのキーボードを叩いた。
 複写式の確定申告用紙をドットプリンターで印刷し、控えを渡してくれた。

 その間約15分、ただじっと職員の作業を眺めているだけであった。
 職員のチェックを受けた後、自分で記入するものと思っていた。
 医療費控除のための領収書を入れた袋内を見ることなく完了したから、その呆気なさに拍子抜けする思いであった。

 一ヶ月半程後に幾ばくかの還付金が口座に振り込まれるそうだから嬉しい。
 それを頭金に、支笏湖周辺の山へ行くため電動アシスト付き自転車を買おうと考えている。
 折りたたみ式だから愛車に積み込み、長い林道歩きでも重宝するだろうと期待している。
 
確定申告初経験_f0138096_11545094.jpg

 春に購入予定のパナソニック製電動折りたたみ自転車「オフタイム」、前タイヤが18インチしかないから林道走行には安定性に不安がある。本当は折りたたみ式マウンテンバイクで電動アシスト付きがあれば最高なのだが・・・。
by tarumae-yama | 2008-02-25 12:00 | その他 | Comments(2)
Commented by maatota at 2008-02-25 18:16 x
えっ、運動好きなのに、電動がお望みですか? アルミ製の軽さとか、泥はね付き等も選考科目にどーですか。我が家の折りたたみ式マウンテンバイクもタイヤ交換か買い替えか、なんて言っているようです。
Commented by tarumae-yama at 2008-02-25 22:31
幌尻岳で長い林道を6段のマウンテンバイクでは上れなかったのです。
もし、電動アシストがあれば、多分、幌尻岳だけでなく隣の戸蔦別岳も登って日帰り登山が可能になります。私は出来るだけ日帰り出来る山は自転車を使ってでも日帰りで登りたいのです。この「オフタイム」はアルミ製で7段の変速機付きです。時速24km以上はアシストが働かないようですが・・・。Tさんも検討されては?
名前
URL
削除用パスワード
<< ソフトテニスラケット 「LOST」 >>