人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン講習会

 昨日から市のシルバー人材センターでパソコンの講習を受けている。
 春からずっと山登りや旅行等で遊んでばかりいたから、さすがにこのままではまずいと言う思いはあった。
 何せ、退職後机に向かうのは、(血圧計を机の上に置いてあるから)朝晩の測定と日記をつける時だけなのだから。
 
 秋に市の広報誌を見、ボケ防止に良いだろうとパソコン講習会の申し込みをしていた。
 幸いにも20名の定員枠に収まることが出来た。
 WordやExcelの初歩的な操作方法が講習内容と思っていたが、何と「弥生会計」と言うソフトを使って経理を学ぶと言うものであった。
 14日までの10日間で50時間と言う長丁場、簿記を学びながらひたすら数字を打ち続ける作業に、心底疲れきってしまった。まだ2日だというのに・・・。
 この講習会は、厚労省の委託事業のようであるから、終了後はハローワークに行くかシルバー人材センターに登録する必要があるのかもしれない。
 ハローワークから就職を斡旋され、春山シーズンまでの半年限定ならOKと言ったら、係官からにらまれるだろうか?
 
パソコン講習会_f0138096_17511328.jpg

                   受講者は全員60歳以上
by tarumae-yama | 2007-12-04 18:00 | その他 | Comments(5)
Commented by マリ at 2007-12-04 19:43 x
思わず爆笑してしまいました。
まさか経理学の講習とは・・。
将来事業を始められた時に役立ちますよ、きっと。
Commented by tarumae-yama at 2007-12-04 23:09
講習内容を確認しなかったのは迂闊でした。
将来事業を始めるとしたら、標津産のトバや鮭フレークの仲買人からというのはどうでしょう?
Commented by maatota at 2007-12-05 00:09 x
えっ、1日5時間も10日間・・・ 終了後には、腰や目のアフターケアをお忘れなく!! とりあえず、経理は学べるのですね、ブログへの紹介を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2007-12-05 17:59
maatota さんは経理の経験があるのでしたか?
現金出納帳しか使ったことがないから宇宙人?状態です。
Commented by maatota at 2007-12-06 00:40 x
私たち二人とも、一般常識程度の「経理」ですよ。きっと、その講座には「宇宙人さん」が他にもいらっしゃいますよ。血圧が上がられませんよーに!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 電気温水器と宝くじ 花田少年史 >>