10月17日、谷川岳に登る。

18日の深夜に新潟港から北海道に戻る予定だから、埼玉から2日間掛けて移動するつもりで、のんびりと一般国道を走っていた。
 しかし、谷川岳付近まで来たところでどうしてもこの山に登りたくなった。
 ロープウェイを使えば何とか日没までに下山できそうと言うことで、片道券を買って12時15分に天神平を一人で出発した。さすがにこの時間から登る者はいないようで、下山者とばかり挨拶を交わしながら登った。1750m辺りから雲に入った。頂上には1時間32分後の13時47分に到着した。
ラッキーにも頂上到着と同時に雲が切れて何度か眺望が得られた。脚がすくむような高度感が凄いと思う。紅葉は丁度見頃であった。
 14時20分、後ろ髪をひかれるような気分で下山を開始した。
 同じコースを使いたくなかったので西黒尾根を下った。
 中級健脚者向けコースと案内板にあった。滑りやすい石がゴロゴロあったから捻挫をしないようそればかりに気を遣った。
 家内が待つロープウェイ乗り場の駐車場には丁度2時間で到着した。

全くの予定外であったから、紅葉真っ盛りの谷川岳の頂上に立つことが出来たのは何とも嬉しいことであった。
 沢山の写真をアップしたいところだが、時間がかかりすぎるので残りは千歳に戻ってからにしたい。

中腹からの谷川岳頂上部

頂上付近の紅葉

沼田市の道の駅から送信
by tarumae-yama | 2007-10-17 22:42 | 日本100名山 | Comments(0)
<< 10月18日、新潟に到着 10月16日、兄弟会より戻る >>