10月9日、本白根山(草津白根山)に登る

5日に男体山に登った折、登山口の駐車場で待っていた家内が、後から来た高知ナンバーのご夫婦と話をしたそうだ。
 そのご夫婦と昨日草津の道の駅で再会した。勿論、私はその時まで面識はなかったのだが、家内が覚えていて、”あら~”ということになった。
 ご夫婦も明日は草津白根山に登ると言うことから、今朝、私達も同行させて頂いた。

100名山の山と言えども、この山のレストハウスがある登山口は、既に2000mを超えているので頂上まで1時間程のハイキング気分で登れる。

登山の前に、レストハウスから10分程で行けるお釜を見物してきたが、強風と低温で早々に退却した。

曇りがちで天気は今ひとつだったが草津白根山の紅葉はなかなかきれいだった。クロマメノキが紅葉している所が、他の山と違った印象を与えていると思った。
 斜面のあちこちに枯れたコマクサが見られた。花の盛りの時でないのが残念だ。

4時間程ゆっくりと草津白根登山を楽しんで、高知のKさんご夫婦とレストハウスの駐車場でお別れをした。

草津白根のお釜

草津白根山頂上直下の紅葉

草津白根山から向かいにある2150mピークに向かう(なぜかこちらの方が50m高い)

2150mピークからの眺望、左に雲の中の浅間山、右端に明日登る予定の四阿山

下山時に寄った鏡沼

by tarumae-yama | 2007-10-09 16:39 | 日本100名山 | Comments(0)
<< 10月9日、草津白根山第2報、... 10月8日、榛名富士に登る >>