人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスクリーム

 庭のハスカップの収穫がピークを過ぎた。今日は1kgを採るのに1時間半も要した。あと、1,2kgで採り尽くしそうだ。トータル10kg前後で平年並みの収量か。少々足りないので友人の畑に行ってあと数キロ採って(買って)来ようかと考えている。昨年は22kgもの収穫があって、大々豊作であった。
 
 朝から気温がぐんぐん上がってきたので、収穫の合間に近くのスーパーに行って1500mlもの徳用アイスクリームを買ってきた。そして、作ったばかりのハスカップジャムを掛けて美味しく味わった。
 なぜ徳用に拘るかというと、我が家のハスカップジャムはかなり甘めなのでレディーボーデンのような高級アイスに掛けるとくどくなるから、徳用のあっさりしたものの方が合う(と思う)。
 しかし、今年は、メタボリック症候群気味の私の身体に配慮して随分と砂糖控えめのジャムとなったようだ。
 
アイスクリーム_f0138096_1941320.jpg

                 自家製ハスカップジャムを掛けたアイスクリーム
by tarumae-yama | 2007-07-07 19:43 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< スイス旅行4日目ハイキング編その1 樽前山のイワブクロウ >>