宮之浦岳登頂!!

8日、朝3時に起床、一人登山道具を持って宮之浦岳(1935m)の淀川登山口に向かった。暗い山道を20km程走らせ、4時20分頃到着。すでに2台の車が止まっていたが、次々とタクシーやレンタカーを使った登山者がやってくる。今日の日の出は5時29分と言うことで、早く着きすぎた。朝食用に持参した弁当を食べ、明るくなった5時20分にスタートした。今日は快晴の天気。年間400日雨が降るという屋久島で、このような素晴らしい天気は10日もないのではという気がする。朝飯をしっかり食べたせいか、ザックの重さを感じないほど足取りが軽い。予想以上に早いペースで8km、標高差約710mを3時間半後の8時50分に頂上に到着。沖永良部島や種子島なども望むことが出来て、本当に感激した。体調も良かったので隣の永田岳まで往復することとした。屋久島の山は先日見た秋吉台の感じによく似ていると思う。
 ともあれ、雨を覚悟していた宮之浦岳登山が、ピーカンの下で頂上に立てるとは思いもしていなかっただけに、幸せ以外の何物でもない。
 ただ、この山は高度差はたいしたことはないものの、8kmの歩きがアップダウンの繰り返しと、露出した根っこを歩くと言うことで、非常にストレスの溜まる登山道である。行きの元気も、帰りはこのアップダウンと木の根っこに苦しめられ登りと同じ時間がかかってしまった。

明日は家内と屋久杉見物を満喫する予定です。

ところで、 屋久島ではPHSが使えないと言うことで、ユースホステルのご厚意でADSLのLANケーブルを一本貸してくれることとなった。おかげで、自宅と変わらない速度でやりとりが出来ることとなったが、メールに関しては相変わらず受信のみで送信が出来ない。
メールを頂きながら返信できないことを心苦しく思っています。

巨大彫刻のような岩

宮之浦岳頂上部

宮之浦岳頂上部のアップ

宮之浦岳頂上から永田岳
by tarumae-yama | 2007-05-08 21:29 | 日本100名山 | Comments(0)