人気ブログランキング |

長崎観光

 5日、早朝に激しい雷雨があり、愛車の屋根をたたく大きな雨音に何度も目を覚ます。北海道では殆ど経験出来ないような降雨の強さにただただ驚くばかりだ。
 今日は鹿児島へ向けての移動日。途中、コースから外れるが長崎の平和公園には行ってみたいと思う。先日の広島では、原爆ドームの周辺が大きなイベント前夜と言うことで大混雑していていて、運転席から見るだけで終わってしまったので。
 今朝は、ゆっくりとした旅立ちで9時に道の駅を出た。途中の有田市で陶器のイベントがあるようで、朝から人出が多かったが、それを横目で見ながら通過。佐世保経由で11時過ぎに長崎に到着。歩いて平和記念公園と大浦天主堂を見物してきた。思ったより閑散としていてじっくりと見て回れたことは何よりだった。平和公園近くの商店街で聞いた店で名物の長崎チャンポンを味わった。なかなか美味しいと思ったけれど、美味しいラーメンとどちらを選択するかと問われれば、間違いなくラーメンを取ると思う。
 長崎から雨の中、陸路を南下するのは気が重かったので、雲仙市多比良港から熊本県長州港までフェリーを利用した。40分の航路で、大人二人と車代込みで2820円は安いと思う。
 昨日は温泉に入らなかったので、不知火温泉ロマンの湯で汗を流した。
 途中、宇土市で広い駐車場に満車状態の回転寿司屋があったので、美味しいすしを格安で食べられることを期待して20分待ったが、全くの期待はずれであった。料金はリーズナブルであったが、この程度の味では千歳のどの回転寿司屋でも上だと思った。
 明日は、鹿児島から一気に屋久島に入るか、鹿児島の開聞岳に登るか、まだ決めかねている。ここから鹿児島まで少々距離があるのと、天気がどの程度回復するのか不明なので、明日起床してから決めようと思う。
 それにしても、添付する画像の悪さに困惑するばかり。PHSが不安定なことが影響しているのだろうか?デジタルにそんなことがあるのだろうか?
 メールも、受信は出来るのだが、送信がエラーとなるのはなぜなのだろうか?プロバイダーに電話してもまるで繋がらないので、もう電話してサポートを受ける気も失せてきた。
 
f0138096_22334630.jpg

         長崎平和公園の像
 
f0138096_22341610.jpg

         大浦天主堂
 
f0138096_22344621.jpg

         長崎特製チャンポン

  
by tarumae-yama | 2007-05-05 22:38 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tarumaezan.exblog.jp/tb/5309598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マリ at 2007-05-05 23:03 x
こちらでは出発前のと変わりなく綺麗な画像を見れてますのでご心配なく~ですよ。「瓦そば」も「長崎ちゃんぽん」もとっても鮮やかです。
Commented by tarumae-yama at 2007-05-06 08:41 x
マリさん
おはようございます。こちらでマリさんのブログを見ると、千歳で見ていたときより画像が荒れていたので変だとは思っていましたが、ひどい状況ではないとのことで安心しました。 今、鹿児島に向かう途中のコインランドリーで洗濯中です。今日中に屋久島に行く予定は、朝一便しかないため明日のフェリーとなりました。今日はゆっくり鹿児島近辺の温泉で過ごします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 甥の結婚式 九州に上陸 >>