四国の最高峰石鎚山に登る

26日夜四国に上陸し、27日、剣山と次郎笈。28日、三嶺山。29日、東明石岳と八巻山と登り、30日には石鎚山に登った。何れも好天に恵まれ4日連続の登山となったことで還暦の身には少々疲れが溜まってきた。
 流石に日本100名山ということで大変な登山者の数で、ロープウェイは臨時便まで出して対応していた。
 家内とロープウェイに乗って、成就神社で朝食を摂る。ここから単独で頂上を目指し1時間55分で石鎚神社頂上に到着。その先の天狗岳まではあと10分。狭い岩場の天狗岳も登山者で一杯だ。
 頂上から360度のパノラマを楽しみ、1時間25分後にロープウェイ乗り場で開催されていた山菜の天ぷら試食会で嬉しそうに食べていた家内と再会。
 今夜は雨との予報に松山市内のユースホステルに泊まることとした。明日は大三島に稚内時代の上司を訪ね、広島に向かう予定。

中腹からの石鎚山

頂上からの眺望

石鎚山神社頂上

天狗岳
by tarumae-yama | 2007-05-01 09:15 | 日本100名山 | Comments(4)
Commented by マリ at 2007-05-01 20:21 x
山菜の天ぷらをうれしそうに試食している姿が目に浮かびます(笑)
こちらでは行者にんにくが真っ盛りですよ~。
Commented at 2007-05-01 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかさん at 2007-05-03 12:53 x
畠山さん、順調な旅を続けられているようですね。
伊吹山、石鎚山、写真を見るともう夏ですね、ショウジョウバカマが咲いているのですから・・・。
千歳もやっと桜が咲き始めたようですが、バーベキューをするにはチョッピリ寒い。
今日から野塚峠に向かい、十勝岳・オムシャヌプリと訪ねてきます。

九州の旅、幸多かれと祈っていますよ。
Commented by tarumae-yama at 2007-05-03 20:23 x
たかさん、お久しぶりです。
コメントを有り難うございました。車中泊は思ったほど苦になっていないのは意外でした。千歳に戻りましたら、山へのお誘いをお願いいたします。

<< 中国100名山の三倉岳と羅漢山に登る 伊吹山(滋賀県)登山 >>