9月の上旬に愛車の車検をむかえる。
二ヶ月前から車検に出せるので、先日ディーラーに見積もりを依頼したところ、タイヤのスリップサインまでまだ1,2mmあるものの、サイドが減っていて車検が通らないかもと言われた。 今のエクストレイルには、初めてブリジストンやヨコハマタイヤではなく、韓国のハンコックというメーカーの物が使われている。 現在走行距離は46000Kmほどだが、冬タイヤで走った分を除くと、夏タイヤでは4万Km弱。 登山のために砂利道を走る回数も多く、更新としては距離的にこんなものかと思う。 日産が純正で使うタイヤだから、安かろう悪かろうではないだろうと思いつつ、3年前は少々不安だった。 だが、想像以上に乗り心地もハンドリングもロードノイズも悪くはなかった。 むしろ、良かったと言うべきか。 それで、ディーラーにタイヤ4本分の価格を聞くと、交換作業やバランス代、廃タイヤ処分代など含めて税込み13万円だという。 それも、ハンコックより安くなるダンロップ製だとのこと。 ハンコック製だと幾らになるのか、車検もやっているカーショップ店で見積もってもらうと、タイヤが税込み77000円に、交換料等が13000円で合計で9万円。 結局、オンラインで購入すると、今使っているタイヤと同じ物が46720円。 千歳にある提携先のスタンドで、交換料とバルブ代、それに廃タイヤ処分代を含めて約2万円。合計67000円程、ディーラーのほぼ半額で済むため、今回対面での購入から初めてオンラインで買うことにした。 スタンドに確認すると、すでにタイヤは届いているらしく、8月5日に装着してもらう事になった。 交換作業など写真に撮れたなら、またブログで記事にしようと思う。 ![]()
by tarumae-yama
| 2025-07-31 07:26
| 日々の出来事
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Comments(2)
ウチもタイヤはディーラーは高いのでネットで買って知り合いの先のタイヤ屋さんで交換してもらいます。
45%ほどで済みます。 ディーラーはウチは高いですよと臆面もなく言います。 老婆心ですが・・・ タイヤ側面の4桁の数字ですが、前2桁は製造年(下二桁の省略)で後ろ2桁はその年の週です。 「2512」ならば、2025年の3月に製造みたいです。 2025の25年 12÷4で3月 余計なことを書きました。
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botanporscheさん
何時もコメントを有り難うございます。 ディーラーはタイヤのみならず、車検代も高いですね。 見積もりではスタンドが一番安かったのですが、まあ部品の交換なども最低限のようですから、ある意味当然かも知れません。 タイヤの製造年月の件、このタイヤをオンラインで買った方のレビューを読むと2515とありました。25年の4月製造と言うことですね。私の購入したタイヤが2515以降の物であることを願っています。8月5日には分かるのですが、果たして。
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