人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色の駒ヶ岳、2020.10.19

道東からKさんとあやのさんが未踏の駒ヶ岳に登りにやってきた。
函館近くまで遠征するなら、宿を取って翌日は有珠山に登りたいと。

どちらの山も数回登っているから案内出来ないこともなかったのだが、ここは駒ヶ岳も有珠山も知り尽くしている隊長Oさんに加わってもらった。
更に、千歳のNさんとU越さんも駒ヶ岳のみ参加すると。

登り始めて40分ほどすると雨がぱらつき、一寸懸念したけれど、一過性の雨で途中から青空が広がってヤレヤレだった。

ルートやタイムはヤマップを参考にしてもらうとして、ブログでは報告を省略し、写真のみ20数枚載せた。
ヤマップ↓
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275958.jpg
前方に駒ヶ岳(剣ヶ峯)
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275780.jpg
尾根に取り付くと葉が黄色やオレンジ色に色づいていて奇麗
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275874.jpg
大好きなツルリンドウの赤い実
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275801.jpg
海が見える
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275836.jpg
ケルンのところでヘルメットを装着
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275896.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275802.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275992.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275902.jpg
シラタマノキを入れて
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22275942.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22293538.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22291929.jpg
Ⅰ峰のNさんとU越さん
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22294622.jpg
隊長Oさん
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22294954.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22300441.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22300728.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22301178.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22301511.jpg

秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22353402.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22354896.jpg
Kさん(左)とあやのさん
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22363137.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22363104.jpg
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22363107.jpg
ケルンで一休み。ヘルメットもザックに収納
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22363181.jpg
朝は霞んでいたが、大沼と奥の横津岳がクッキリ
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22363299.jpg
紅葉
秋色の駒ヶ岳、2020.10.19_f0138096_22363230.jpg
下山後、洞爺湖まで戻り湖畔のホテルにゴーツートラベルを利用して宿泊。毎晩8時45分から約20分間湖上で花火の打ち上げがある。手持ちで撮影したため、何とか見られるがブレている

by tarumae-yama | 2020-10-21 07:36 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by 千歳のN at 2020-10-21 12:53 x
ご一緒させていただきありがとうございました!
駒ヶ岳は楽しい山なので月に一度は登りに行きたいのですが、
ちょっと遠いですよね・・・
また、ご一緒させてください。
Commented by tarumae-yama at 2020-10-21 18:06
千歳のNさん
コメントを有り難うございます。
7月の下旬に駒ヶ岳をご一緒したときは天気に恵まれませんでしたが、今回リベンジ出来て良かったです。
確かに恵庭岳のように近ければ毎週でも通うところですね。
俣ご一緒出来る日を楽しみにしています。
Commented by かおり at 2020-10-21 21:36 x
空の色がとても美しいですね!
青がとても綺麗なお写真です。
iPhoneでは出せない青ですねー!
駒ヶ岳は大沼の近くの山ですよね?
楽しそう!!
Commented by tarumae-yama at 2020-10-21 23:53
かおりさん
コメントを有り難うございます。
色が濃すぎるほどのブルーは、オリンパスブルーと言われ、熱烈な支持者が多いようですが、実は、私はあまり好きではないです。
ただ、オリンパスの防塵防滴性能は信頼感があり、山で使うには安心できます。

iPhoneの画質は素晴らしいと思います。
もうわざわざデジカメを買う必要はないのではと思わされます。

駒ヶ岳は大沼の近くにあります。
7月に大沼公園のホテルに泊まりましたが、部屋の窓から手に取るような近さでした。
前穂高のミニミニ版のような岩登りが楽しめます。
Commented by 芽室のK at 2020-10-22 19:59 x
前泊までさせていただき、ありがとうございました。
素晴らしい天気と眺望に恵まれ、
遠出が報われました(^^)
楽しかったです。
Commented by tarumae-yama at 2020-10-23 11:01
芽室のKさん
コメントを有り難うございます。
遠路はるばるの駒ヶ岳だったので、晴天と眺望に恵まれて良かったですね。
花のシーズンにも登ってみたいですね。砂原岳とセットで。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黄葉の有珠山、2020.10.20 紅葉?の樽前山、その後、202... >>