人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全登山祈願で樽前山、2020.9.19

準備で慌ただしい合間を縫って樽前山に登って来た。

4連休の初日で久々の晴天、7合目の駐車場は早朝から一杯だろうと予想し、昼過ぎに出かけたのだが甘かった。
5合目のゲートにはまだ10台以上の車が、駐車場の空くのを待っていた。
結局、45分ほど待ってようやく駐車場に入れたが、ヒュッテ管理人さんの話では、最大2時間半待たされた登山者がいたらしい。
待ちきれないで歩き出した登山者の車が、5合目のゲート近くの路肩に30台くらい停まっていただろうか。
紅葉のシーズンを迎える頃の週末は、一体どれほどの混雑ぶりだろう。

東山ルートで最初にすれ違った女性は、何と山で手作りのクッキーを売るという「お菓子売りの てくてく」さんだった。↓
https://www.instagram.com/tekuteku_mountain/
私は失念していたのだが、言葉を交わすと、5年ほど前の残雪期の紋別岳で会っているらしい(^^;)
今日は家族連れなど沢山の登山者がいたから、売れ行きは好調だった様子。

そんなことがあり、外輪分岐から帽子が飛ばされそうな強風の中、樽前神社奥宮で北アルプスでの安全登山祈願をし、無人の西山のピークを踏んでからお花畑コースで下山した。

花はイワギキョウを一株見ただけで、シラタマノキの白い実が目に付くくらいだった。
もちろん、まだコケモモの赤い実やガンゴウランの黒い実もそこそこ見られた。

マルバシモツケやハナヒリノキにタルマエソウなどが黄葉していて秋の雰囲気が漂っていたけれど、まだナナカマドの葉は青々としていて、元々紅葉の見頃は10月に入ってからだが、今年はどんな紅葉が見られるだろうか。
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23395128.jpg
笑顔のてくてくさん。背負子にお菓子を入れた大きなケース。クッキーを護るためとは言え重そうだ
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23395853.jpg
クッキーは残り3袋。一つ買いたかったが財布を持っていなかった(^^;)
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23400019.jpg
久しぶりの支笏湖ブルー
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23400702.jpg
シラタマノキ
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23401048.jpg
外輪分岐に出るといきなりの強風。雲が広がりだし、下山後帰宅途中で大粒の雨になった
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23401358.jpg
中央に北山と奥に重なるように風不死岳
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23401698.jpg
イワギキョウ
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23401983.jpg
無人の西山頂上
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23402517.jpg
コケモモの実
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23402832.jpg
溶岩ドーム
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23404869.jpg
シラタマノキと自分の影を入れて、奥に溶岩ドーム
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23405032.jpg
同上
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23405379.jpg
色づいたタルマエソウの葉
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23405693.jpg
こちらはマルバシモツケやウラジロタデなどの黄葉
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23405920.jpg
秋の雰囲気
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23410375.jpg
お花畑コースで、ハナヒリノキやマルバシモツケなどの黄葉
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23410660.jpg
安全登山祈願で樽前山、2020.9.19_f0138096_23411002.jpg
上の2枚、葉は青々としているが実は赤く色づいているナナカマド


by tarumae-yama | 2020-09-20 08:11 | 樽前山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 北アルプス山麓の大町に到着 登山靴のトラブル >>