人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦戦を強いられた支笏湖外輪の山、2020.1.23ー速報版ー

2日前にまとまった降雪があったので、この冬初めての山を目指した。
だが積雪はまだまだ足りず、同行のS村さんの頑張りとシカの足跡がなければ、私一人では途中で撤退しただろう。
まあ大した距離ではないから体力は持ったとは思うものの、笹漕ぎとラッセルに気力が続かなかったかと。

今回、もったいぶるようだがあえて山名を書かなかった。
次回の報告では明示するけれど、この山に一度でも登っていたり私のブログを熱心に観ている読者なら、写真を見てピンとくると思う。

この週末、我々のトレースはまだ残っているだろうから、山に確信があるならぜひ登頂して欲しい。
天気が良ければ、この山からの眺望は第一級と思うので。
まあそれなりの笹漕ぎは必至だが、突破できない酷さではない(個人的感想)。

写真の上でクリックすると大きくなります。
苦戦を強いられた支笏湖外輪の山、2020.1.23ー速報版ー_f0138096_20463275.jpg
苦戦を強いられた支笏湖外輪の山、2020.1.23ー速報版ー_f0138096_20463751.jpg
苦戦を強いられた支笏湖外輪の山、2020.1.23ー速報版ー_f0138096_20464052.jpg
苦戦を強いられた支笏湖外輪の山、2020.1.23ー速報版ー_f0138096_20464450.jpg
苦戦を強いられた支笏湖外輪の山、2020.1.23ー速報版ー_f0138096_20464664.jpg


by tarumae-yama | 2020-01-24 00:16 | 登山 | Comments(4)
Commented by noriG at 2020-01-24 15:58 x
tarumaeーyamaさん、お疲れ様です!
丹鳴尾山もまだ笹漕ぎ状態ですか…!?
雪が少ないですね!
当然多峰古峰山も同様でしょうね。
2月中過ぎ位にはチャレンジしたいと思います。
Commented by S村 at 2020-01-24 17:41 x
快晴で穏やか、羊蹄山も見え絶景でした。藪漕ぎラッセルありがとうございました。鹿道でずいぶんたすかりましたね。
tarumae-yamaさん、ありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2020-01-26 08:48
noriGさん
コメントを有り難うございます。
ご返事が遅くなって申し訳ありません。
今朝、千歳市内は10cm以上の降雪がありましたが、支笏湖のライブカメラではそれほど降らなかったようです。
多峰古峰山も丹鳴尾山も、来月にならないと快適に登るのが難しいかも知れません。
その時、ご一緒出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2020-01-26 08:53
S村さん
コメントを有り難うございます。
なかなか苦行の丹鳴尾山でしたが 、景色の良さに励まされましたね。
丹鳴岳まで尾根沿いに簡単に行けそうなくらい、クッキリと近くに見えて驚きました。

次回はルートを変えて東尾根からご案内します。
こちらの方が展望が更に良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 苦戦だった丹鳴尾山、2020.... 雪から晴天に変わった漁岳、20... >>