雪から晴天に変わった漁岳、2020.1.19ー速報版ー

芽室町のKさんから休みの連絡が入り、千歳まで行くので山を一緒したいと。
希望を尋ねると、出来れば漁岳か白老岳に登りたいとのこと。

そんなやりとりの後、同行者を募り5名で漁岳へ。
林道から尾根に取り付くと、雪が降って来て予報よりずっと早く悪化したかの空模様。

頂上から遠望はなく、前日快晴無風の漁岳に登った人達のヤマレコやヤマップの報告とは大違いの状況だった。
だが、頂上直下で昼食中に青空が広がり、Sさんから羊蹄山が見えるかも知れないとの声に、U越さんがもう一度頂上に行ったところ、羊蹄山が見えると。
それで、カメラを持って我々は再び頂上を目指した。
そこから観た光景は、30分前とは激変していて感動的だった。

とりあえず、速報版として写真を10枚アップした。
写真の上でクリックすると大きくなります。
雪が舞っていて支笏湖が霞んでいる
左下に小漁山が見える。S村さんと上にKさん
尻別岳は何とか見えたけれど、羊蹄山は雲の中
2度目の頂上で、驚きの光景が広がっていた。羊蹄山と左上に尻別岳
Kさんは、2年前の2月26日に初めて漁岳に登ったけれど、その時は羊蹄山が見えなかったからリベンジを果たして笑顔一杯
羊蹄山をバックにこの日2度目の頂上で同行者
青空が広がり、すっかり視界が良くなった
尻滑りのKさん
Sさんも
漁岳の頂上をバックにコルで同行者。同行者の後ろにスノーシューを持たず、アイゼンだけで頂上を目指す二人組。初登だそう

by tarumae-yama | 2020-01-20 00:24 | 日本100名山 | Comments(8)
Commented by 千歳U越 at 2020-01-20 08:24 x
この日の天気予報は判断が難しかったですね。
というのも、前日の支笏湖周辺は快晴で、この日の天気予報は午前中は晴れで、漁岳に登り始めると、朝から曇天模様、やがて弱いながら降雪。
テンションはすっかり下がり気味でした。
山頂に近づくにつれ、何だか晴れ間が見えてきたり。
いざ山頂に到着してみると、羊蹄山の隣の尻別岳が見えていましたね。
山頂は風が強く、防風の為、山頂から少し下ったところで昼飯休憩をかねてしばし雑談。すると頭上に青空が。
偵察を任されて、再び山頂へ。すると羊蹄山がくっきりと見えていました。
山には、「早い者勝ち」は無いのと、「山の天気はどうなるか判らない」と、改めて思い知らされました。
tarumae-yamaさん、S村さん、Sさん、芽室のKさんありがとうございました。
また、芽室のKさん、遠路はるばるご苦労様でした。
Commented by S村 at 2020-01-20 10:30 x
頂上が近づくにつれて青空が広がってきました。U越さんの偵察後頂上からの景色は絶景でした。最初に着いたときの雲に隠れ気味の羊蹄山とは一変してきれいにバッチリでした。皆さんとお話したりおやつを食べたり楽しい登山でした。
tarumae-yamaさんSさんU越さん芽室のKさん、ありがとうございました。
Commented by positive51 at 2020-01-20 17:56 x
tarumae-yamaさんこんにちは。
前日に漁岳へ登りました。7日と同じように素晴らしい眺望を楽しむことができました。翌日も劇的に晴れて良かったですね。
さて、昨夜から降雪がありました。支笏湖周辺がどのようになったのか気になるところです。今週中にきっとどこかへ登るかと思いますのでブログを楽しみにしています。
Commented by 芽室のK at 2020-01-20 20:23 x
ありがとうございました。
劇的な天気の好転で、素晴らしい眺望を得られて嬉しかったです。
tarumae-yamaさん、Sさん、S村さん、U越さん、皆さんとおしゃべりしながら登れて楽しかったです。
近頃めっきり独りで登る気が起きないのでありがたいです。
またよろしくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2020-01-20 21:54
千歳U越さん
コメントを有り難うございます。
早い段階から雪がちらついてきて、今日は眺望なしかもと懸念しつつ登りましたが、まさかの大逆転でした。
Kさんとは前回有珠山で途中撤退したこともあり、今回素晴らしい眺望が得られて安堵しました。
昨日、4時から登ったという札幌のMさんは、結局長距離を眺望なしで歩いたそうですから気の毒でした。
頂上で挨拶を交わしたという二人組は、ヤマップを見るとMさんのトレースを拝借して素晴らしい眺望の稜線歩きだと書いていました。
何が幸いするか分かりませんが、数多く登っていると色々と経験し、それが面白いとも楽しいとも思います。

それにしても、カメラを持たずに偵察に行ったため、結局昨日は3度頂上に立ったのですから凄いです。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2020-01-20 21:58
S村さん
コメントを有り難うございます。
2度目の頂上での光景は感動でしたね。
コルまで下りて昼食を摂っていたなら、出会えなかった眺望でした。
Sさんの発した言葉と、偵察に気軽に行ってくれたU越さんには感謝感謝でした。

29日の件、了解です。
また近くなってからLINEします。
Commented by tarumae-yama at 2020-01-20 22:08
positive51さん
コメントを有り難うございます。
前日に登って素晴らしい天気と眺望はヤマレコを見て羨ましく思っていました。
接地逆転層が羊蹄山の中腹にクッキリと見えるほどでしたね。
Ryoさんとバッタリや、車の救出劇など色々あったのですね。
さすがに、スキーは下りが速いと羨ましく思いました。

昨夜からの降雪で、登れる山が出てきたでしょうね。
晴れ間を見て登りたいと思う山が一つ二つあります。
単独ですから、今度は笹ではなくラッセルに体力を奪われて途中撤退かも知れませんが。
Commented by tarumae-yama at 2020-01-20 22:13
芽室のKさん
コメントを有り難うございます。
雲がどんどん増えて雪まで降ってきたので、遠路やってきたKさんには申し訳なくも気の毒にも感じつつ登っていました。
頂上直下での昼食中に青空が広がって、2度目の頂上で見た光景は感動ものでした。

天気が良いとやはりテンションが上がりますね。
次回も晴天に恵まれると良いのですが。
<< 雪から晴天に変わった漁岳、20... 快晴の紋別岳、2020.1.18 >>