人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の紋別岳、2020.1.18

翌日は漁岳に登ることになっているから大人しくしているつもりだったのだが、余りの天気の良さにじっとしていられず、手頃に登れる紋別岳に向かった。

さすがに快晴無風の厳冬期とは思えない好条件に、それほど人気のある山とは思えない紋別岳も駐車場が一杯だった。
ヤマレコやヤマップを見ると、漁岳もイチャンコッペ山も登山者で賑わったらしい。

昼食を車内に残し、11時前スポーツドリンクをポケットに、カメラだけ持ってスパイク長靴でスタート。
雪不足だから保全道路の舗装面が出ているのかと思っていたが案外雪があった。
とはいうものの、昨年1月19日に、紋別岳からイチャンコッペ山方面へ748mピークまでスノーシューで歩いたものだが、この冬はまだ笹だらけでとても歩けそうにない。
一体何時になったなら笹が埋まって好きに歩けるようになるのだろう。

ともあれ、今日も紋別岳の神様のSさん以外にも、思いがけない出会いがあった。
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17531550.jpg
恵庭山岳会の皆さんとスライド。フェイスマスクをしていたため全く分からなかったのだが、左端のT森さんから挨拶された。多分4年くらい経っているのに凄い記憶力。ブログをよく見ていると言われたので、そのせいかも
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17532248.jpg
2016年5月20日、楓沢から風不死岳に登ったときの写真。左から4人目がT森さん。このとき以来の再会だろうか
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17534761.jpg
保全道路をそのまま登るか電柱沿いの直登コースを選択するか迷っているときに直登コースから飛び出してきた男性は、1月5日風不死岳の登山口でお会いしたばかりの白老山岳会のNさんだった
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17535183.jpg
続いて下りてきたのはN田さんで、1年ぶりの再会
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17541142.jpg
2019年1月14日漁岳で撮影、左から白老山岳会のNさん、N田さん、S木さんと私
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17543919.jpg
急にお腹が空いてきたので、Nさんにおやつを強要?したところ、串団子とおにぎりをプレゼントしてくれた<(_ _)>
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17544279.jpg
お二人ともアイゼンを装着したまま下山していった。ごちそうさまでした!
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17544596.jpg
中央付近に漁岳、今日はこの山から羊蹄山がバッチリだったらしい。その上無風だったと。紋別岳周辺は盛大に笹が出ていて、イチャンコッペ山方面へは歩けそうもない
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17545034.jpg
中央左の恵庭岳には北東尾根から登っている人はいるだろうか?
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17545458.jpg
頂上から、下山者を入れて支笏湖と奥に樽前山に風不死岳
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17545847.jpg
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17550249.jpg
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17552760.jpg
一月ほど前の12月19日、紋別岳のやはりこの辺りでSさんとスライドしたから可笑しかった。またも汗ばんだ身体が冷えるほどあれこれ長話をしてしまった。今日はグリベルの初期のアイゼンやピッケル等の裏話が面白かった
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17552951.jpg
彼が引いているスキーのビンディングは、古いアイゼンを加工して取りつけたと言うから驚き
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17553462.jpg
温泉に入る前、24日から開催される支笏湖氷濤まつりの氷像制作中の様子を撮影してきた
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17553743.jpg
支笏湖の水を24時間吹き付けて作る氷像は、今年はとても色が良いという話だが、確かにブルーが例年より美しく見える
快晴の紋別岳、2020.1.18_f0138096_17554073.jpg
開催前なのに観光客が続々ときていた。殆どが東南アジアからの人達らしい


by tarumae-yama | 2020-01-19 00:27 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪から晴天に変わった漁岳、20... 風不死岳北尾根、2020.1.15 >>