人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳北尾根、2020.1.15

北尾根登山口の駐車場には車がなく、我々がどうやら一番手らしい。
積雪は1月5日の時よりさほど増えているようには見えなかったけれど、アイゼンを装着してスタート。
三連休に結構な登山者があったようで、頂上まで1級国道並のトレースが続いていた。

今朝はー15℃と厳しい冷え込みだったものの、風はなく行動中は汗でメガネが曇るほど。
8合目から先のロープは相変わらず露出していた。
izumisawaさんはピッケルを使って慎重に登っていたけれど、アイゼンが10本爪以上のしっかりした物であれば、そのロープや枝などを使うことで危険と感じることはないと思う。

頂上から、多峰古峰山や丹鳴尾山などの積雪状況を凝視したけれど、まだまだ笹漕ぎに苦しめられそうだ。
ただ、丹鳴尾山は作業道を上手く使えばそろそろ登頂出来るかも知れない。
近いうちに出かけてみようと思う。

昼食は下山後千歳の街で摂ろうとなり、20分ほどの滞在で下山開始。
途中、ソロの男性とちかこさん達女性4人パーティーとスライドしただけのひっそりとした風不死岳だった。
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_09595353.jpg
アイゼンを装着してスタート
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_09595625.jpg
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10000020.jpg
8合目
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10000335.jpg
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10000776.jpg
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10001175.jpg
日が差してようやく温かくなってきた
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10001471.jpg
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10001796.jpg
2日前に登った北白老岳や白老岳
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10003281.jpg
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10003599.jpg
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10003895.jpg
尻別岳やルスツのスキー場
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10004011.jpg
支笏湖を眼下に見ながら下山
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10004596.jpg
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10004919.jpg
1合目の標識は移された?
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10005249.jpg
この標識の裏側にあったように記憶しているのだが
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10005671.jpg
先月開店したばかりのとん吉家で昼食。izumisawaさんがご馳走してくれた(^_^)
 風不死岳北尾根、2020.1.15_f0138096_10005938.jpg
izumisawaさんが貸してくれ、今読んでいる最中の本だが中々面白い。上の写真のラーメン屋さんは、この本の主人公である姉崎さんが以前住んでいて、永く空き家になっていたのを借りたか買い取ったのだと思う。とん吉家は、有名なバードカフェの隣り

by tarumae-yama | 2020-01-18 07:32 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 快晴の紋別岳、2020.1.18 北白老岳と白老岳、2020.... >>