人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー

2,3日前にizumisawaさんから電話があり、14日と15日が山に行けるから一緒出来ないかと。
14日は札幌へ山友の入院お見舞いの予定があり、結局15日に風不死岳に登ることとなった。

7合目付近で久しぶりに羊蹄山がクッキリと見え、頂上からは何時も強風の樽前山には珍しく、溶岩ドームから噴煙が高くまっすぐ昇っていた。

無人の頂上でizumisawaさんとしばしまったりと過ごし、下山中の4合目付近でスライドした女性4人パーティーの一人に見覚えが。
私が、支笏湖の外輪山を8年前に一周したというブログの記事に興味を示し、数年前に我が家に訪ねてきたN医師の奥様だった。

Nさんの家族と5年前に恵庭岳で挨拶を交わしているけれど、奥様とはそれ以来の再会で、私のことを思い出してくれて嬉しかった。

白老岳の報告をまだアップしていないのだが、とりあえず風不死岳の速報版を先に載せた。
風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー_f0138096_16543176.jpg
風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー_f0138096_16543420.jpg
上の2枚、頂上直前のizumisawaさん
風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー_f0138096_16544159.jpg
溶岩ドームから煙が珍しくまっすぐ高く昇っている。金色に光っているのは太平洋
風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー_f0138096_16544416.jpg
久しぶりに見た羊蹄山は真っ白
風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー_f0138096_16552936.jpg
頂上直下から、羊蹄山は雲に隠されつつあるが、左の尻別岳はクッキリ
風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー_f0138096_16553382.jpg
頂上のizumisawaさん
風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー_f0138096_16553785.jpg
4合目辺りでスライドした4人パーティー。左端がN夫人
風不死岳北尾根、2020.1.15ー速報版ー_f0138096_16555534.jpg
5年前にお会いした時の写真。N夫妻とお嬢さん。2015年4月12日、恵庭岳で撮影


by tarumae-yama | 2020-01-16 00:22 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by izumisawa at 2020-01-17 20:18 x
先日はありがとうございました。無風の風不死岳、積もった雪の結晶が綺麗でした。蘭越の豚骨ラーメン、しよっぱさが登山の後にちようど良かったです。また行きましょう!
Commented by tarumae-yama at 2020-01-17 22:37
izumisawaさん
コメントを有り難うございます。
気温が低かったせいか、雪の結晶が奇麗でしたね。
中々接写が上手く行かず、つくづくマクロレンズがこんな時あればと思いました。
下山後のラーメン、美味しかったです。
明日の記事で、このラーメン屋さんのことに触れます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北白老岳と白老岳、2020.... 山友から送られて来た西穂高の写真 >>