人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳北尾根、2019.12.9

前日知人のpositive51さんが風不死岳に登ったとヤマレコにアップしていたので、スノーシューが不要なのは承知していた。
なので、登山口からアイゼンを装着しウィペットを持ってスタート。

11月26日に登った時よりさすがに積雪は増していたが、それでも頂上までスノーシューやワカンが要るような状況ではなかった。

家を出る時、車内の外気温の表示が-13℃だったけれど、登山口では-4℃まで昇温していた。
樹林帯は風がないし、Kさんに追いつこうと写真も余り撮らず必死に登ったので大汗をかいた。
それなのに頂上まで1時間58分かかったから、彼より30分も遅かった。
まあ年齢差があるし、私の歳で積雪期に2時間程度で登れるなら上々だろう。

この時期としては積雪が少なく、アイゼンの爪が良く利いたけれど、もっと積もっていれば8合目までの下りはかなり神経を使う状況になると思う。

5名パーティーに遅れること10分ほどで下山開始。
途中で追いついたtonkoさん達やスライドしたさむしんさんと少し話をしたけれど、それでも登山ポストまで1時間7分と順調だった。

ともあれ、素晴らしい天気と眺望、青空をバックに真っ白に輝く樹氷、と期待以上の風不死岳だった。

写真の上でクリックすると大きくなります。
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17300211.jpg
7合目辺りから、恵庭岳と左端に羊蹄山
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17300728.jpg
羊蹄山の左に尻別岳、右端に丹鳴岳
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17301120.jpg
写真では感動が伝わらないと思うけれど、青空をバックに樹氷の白さが神々しいほど
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17301670.jpg
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17302034.jpg
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17302430.jpg
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17302752.jpg
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17303189.jpg
恵庭岳の後ろの漁岳や小漁山、空沼岳などはもう十分雪山だが、右端のイチャンコッペ山はまだ雪が少なさそう
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17305434.jpg
樽前山もまだ東山斜面の積雪が少なく、直登は難しそう
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17305898.jpg
頂上で顔拓をするtonkoさん
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17310445.jpg
顔拓のできあがり
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17310842.jpg
5名パーティーが下山して行く
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17311173.jpg
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17311541.jpg
3日前に雪が舞う恵庭岳に登ったけれど、今日の恵庭岳の頂上からは絶景だったろう
風不死岳北尾根、2019.12.9_f0138096_17311925.jpg
10分ほどして私も下山開始、振り返って樽前山をもう一度


by tarumae-yama | 2019-12-11 07:49 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by positive51 at 2019-12-11 19:22 x
tarumae-yamaさんご無沙汰しています。
月曜日の朝起きて、雲一つない快晴な空を見ながらこれが前日だったら良かったな~なんて考えていました。
この日の景色は本当にため息が出るほど綺麗ですね。
樹氷と青空のコントラストに見ほれてしまいました。
昨日からの暖気でかなり溶けてしまったかもしれませんがまたこんな景色を見たいものですね。
年末年始の休みにまたご一緒させていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2019-12-12 08:13
positive51さん
コメントを有り難うございます。
何時もヤマレコで朝活を拝見しています。
夜型人間の私にはとてもおつきあい出来ないのが残念です。
この日の風不死岳はとても素晴らしかったです。
知人との出会いもありましたし。

年末年始の件、ご一緒したいです。
今年は1月4日の樽前山でしたね。
またまこちんさんと連絡を取って頂ければ嬉しいです。
私からもLINEをしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四十三山経由で有珠山、2019... 驚きの出会いがあった風不死岳、... >>