人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬並みの恵庭岳、2019.12.6

ようやく医師から山への許可の下りたSさん、早速恵庭岳に行こうと。
3月以来ほぼ9ヶ月ぶりの恵庭岳だが、何と今回が535回目の恵庭岳になるらしい。
私にはきつい山で出来れば敬遠したい山だから、気の遠くなるような回数だ。

8時15分に登山口の駐車場で合流した時は快晴に近い天気だったのだが、次第に雲が増え雪がちらついてきた。
先行者のトレースがあったものの、スノーシューをくくりつけたザックは重く、2時間半もかかった第1見晴台に到着した時は、眼下の支笏湖も見えないほどのガスと雪だった。

トレースはまだ先まで延びていたので、スノーシューを第1見晴台にデポし、アイゼンのまま第2見晴台を目指した。
同行者は問題なかった様だが、最後尾の私は彼らのトレースを使っても体重がある分、時々埋まってストレスだった。
何分か遅れて第2見晴台に到着した時は足が攣りそうだった。

ここまで3時間半もかかり、支笏湖は依然見えないしもうトレースがなかったこともあり、本峰の頂上へは断念。
それでも天狗の鼻まで行くつもりだったのだが、積雪が30cmくらいある所もあり、温泉の入浴時間が気になって引き返した。

天気には恵まれなかったけれど、第2見晴台周辺の樹氷はとても奇麗で、これは想定外に嬉しかった。
温泉も受付終了の3分前に到着出来てヤレヤレだった(^_^)
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18070814.jpg
素晴らしい青空だが、恵庭岳の後ろの雲が気にかかる。登頂まで持ってくれと願いながら登山口へ
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18071439.jpg
恵庭岳をバックに、登山ポストの横で同行者
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18071775.jpg
最初のロープ場。下山時ここをクリアしてからアイゼンを外した
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18072145.jpg
WACのSさんは、ヘットランプを点け登山口を5時頃スタートしたそうで、5時間半誰にも会わず心細い思いをしたと
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18072442.jpg
登専用ロープ場
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18072743.jpg
雪の第1見晴台に到着
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18073074.jpg
頂上岩塔をバックに第2見晴台。Sさんの撮影
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18073465.jpg
青空は僅かだが、第2見晴台の樹氷
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18073851.jpg
Sさん(右端)は、今回で535回目の恵庭岳だそうだ
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18075460.jpg
樹氷のトンネルをくぐって下山
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18081817.jpg
途中、オコタンペ湖が見えた。もう全面結氷した様子
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18082168.jpg
デポしていたスノーシューを回収して第1見晴台から下山
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18082309.jpg
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18082711.jpg
支笏湖と対岸の山が見えてきた。雪も止んだ
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18083311.jpg
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18083644.jpg
ここからフラットな倒木帯になるのでアイゼンを外した
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18084004.jpg
尻滑りのKさん
 真冬並みの恵庭岳、2019.12.6_f0138096_18084492.jpg
登り3時間半、下り2時間15分の山行をそれなりに楽しんだ


by tarumae-yama | 2019-12-08 07:31 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by 芽室のK at 2019-12-08 17:34 x
ありがとうございました!
皆さんの案内がなければこの時期の恵庭岳に登れることはなかったろうと思います。
第二見晴台での束の間の青空は嬉しかったですね。
Commented by tarumae-yama at 2019-12-09 17:16
芽室のKさん
コメントを有り難うございます。
天気は生憎で、結局スノーシューは使わなかったものの、それなりに雪山を楽しむことが出来ました。
一人だと苦行も、沢山だと楽しめますね。
またの機会を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真冬並みの恵庭岳、2019.... 真冬並みの恵庭岳、2019.1... >>