人気ブログランキング |

長岡市のじゅんこさん

先日の樽前山西山で、福井から来たという60代のご夫婦と日本100名山のことで盛り上がったと書いた。
その時、ご主人はとっくに100名山を達成しているのだが、奥様は間ノ岳や平ヶ岳など4座を残してギブアップしたと聞いた。
僅か4つなら勿体ないと言ったところ、ご主人から笑顔で「そうだそうだ、もっともっと言ってやって」と。
優しそうなご主人は、何としてでも奥様に100名山達成のやり遂げた感を味合わせたかったに違いない。

平ヶ岳は、登山口から片道10.5kmと、日帰りには中々しんどい山だが、麓の民宿に泊まると、宿が車を出してゲートを開け、ずっと短時間で登れる抜け道(?)があるらしいことは知っていた。
実は、ご夫婦もそんな民宿に泊まったけれど、悪天のために車を出してくれなかったそうだ。

その平ヶ岳には一寸した思い出がある。
私が登ったのは、11年前の10月のことだが、その時途中で休憩していた長岡市のじゅんこさん達とあれこれお話をした↓


私が北海道から来たと知り、函館のsakagさんとメル友だと言う。

sakagさんは、私のブログの一番上にリンクしている北海道で一番有名な登山愛好家で、私も面識があるけれど、本州の山で彼の名前を聞くとはビックリだった。
じゅんこさんとはその後、1,2度ブログのコメント欄でやりとりをしたと思うのだが、10年ぶりに彼女のブログを訪れた↓



12年前に日本100名山巡りを始めて、何人もの出会いがあり、彼らのブログをたびたび覗いていたけれど、その後もブログを継続している知人は随分と減った。
その中でじゅんこさんは、今でもテント泊をこなし山行意欲が些かも衰えていないことを知って嬉しかった。
長岡市のじゅんこさん_f0138096_10271418.jpg
平ヶ岳で、真ん中がじゅんこさん。2008年10月4日の撮影


by tarumae-yama | 2019-08-06 07:41 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by じゅんこ at 2019-08-08 13:32 x
tarumae-yamaさん
こんにちは~!
北の大地も暑そうですね。
ブログを紹介いただきありがとうございます。
お会いした平ヶ岳が11年前とは、あっと言う間ですね。
気力&体力も落ち目ですがマイペースで楽しんでいます。
百名山は80座にも達していませんが出来る限り登りたいと思っています。北海道は旭岳と十勝岳に登りました。なかなか休めないので厳しいです。今年のGWは九州の法華院温泉に泊まって九重山に!
北海道に行く時はアドバイスをお願いしたいです。
今後も宜しくお願いします!
Commented by tarumae-yama at 2019-08-08 18:41
じゅんこさん
コメントを有り難うございます。
今日は久しぶりの雨で、気温の上では少しはましになりました。
蒸していますが。
本当に平ヶ岳でお話をしてから11年も経っていることに驚きます。

日本100名山、もうかなり登頂しているのですね。
実は私も80座で中断してもう10年になりますが、来月ガイド付きで立山、剱岳、槍ケ岳を登る予定です。
まあ、ガイドさんはベテランの山友なのですが。

今年のGWは九重山だったのですね。妻とは殆ど一緒に登りませんでしたが、九州の山は開聞岳、祖母山、久住山と3つもつきあってくれました。
それぞれ楽しい思い出です。

北海道の山は結構残しているのですね。
利尻山や羊蹄山のときにはご一緒したいです、ご迷惑でなければ。
そんなときが来るのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 上富良野岳から十勝岳ピストン、... 丹鳴川遡上、2019.8.4 >>