人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪山3色登山、2019.7.22ー速報版ー

S村さんと二人で銀泉台から赤岳と白雲岳に緑岳を登ってきた。
これ以上望みようのない素晴らしい天気に、花も色々咲き乱れていて、まさに百花繚乱。
ただ、お目当てのウルップソウやチョウノスケソウの花期は殆ど終わっていたけれど。

寝不足のまま3色登山を日帰りでやるのは、さすがに老体には厳しい。
とりあえず、速報版として7枚アップし、今夜は日記も書かずベッドに潜り込もうと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
大雪山3色登山、2019.7.22ー速報版ー_f0138096_23581990.jpg
白雲岳の頂上でS村さん。ゼブラ模様が奇麗だった
大雪山3色登山、2019.7.22ー速報版ー_f0138096_23582238.jpg
右上にトムラウシ山
大雪山3色登山、2019.7.22ー速報版ー_f0138096_23582478.jpg
白雲の避難小屋。トムラウシ山と十勝連峰
大雪山3色登山、2019.7.22ー速報版ー_f0138096_23582740.jpg
大雪山3色登山、2019.7.22ー速報版ー_f0138096_23582998.jpg
大雪山3色登山、2019.7.22ー速報版ー_f0138096_23583276.jpg
大雪山3色登山、2019.7.22ー速報版ー_f0138096_23583440.jpg
2019mの緑岳は今年標高年。ブログを相互リンクしているピータンままさんに緑岳の頂上直下でバッタリ。3年ぶりの再会で嬉しかった。左端はピータンままさんの山友つるさん。お二人とも顔出しはNGとのことでマスキング。頂上にいた方に撮ってもらう


by tarumae-yama | 2019-07-23 00:44 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by s村 at 2019-07-23 11:05 x
 最近の曇天を一蹴したかのような快晴で素晴らしかったです。周りの山々もよく見え、大雪ならではの景色や花々に感激しました。チョウノスケソウなど貴重な花なども含めたくさんの花を堪能しました。スライドした方々からいろいろとお話も聞けて(tarumae-yamaの人柄と巧みな話術で…)良かったです。ありがとうございました。
Commented by 芽室のK at 2019-07-23 20:11 x
わー!羨ましい天気ですね!
今年は雪渓残ってるうちに白雲には行けないかもしれません。
でも素晴らしい写真見れてよかったです
Commented by tarumae-yama at 2019-07-24 11:48
s村さん
コメントを有り難うございます。
コメント返しを送信したのですが、誤って削除したようです。
最高の天気と眺望と数々の花に圧倒されました。
さすが大雪山ですね。
Commented by tarumae-yama at 2019-07-24 11:50
芽室のKさん
コメントを有り難うございます。
コメント返しを送信したのですが、誤って削除したようです。

千歳から遠距離ですから、晴れ予報でなくては出かけられません。
期待以上の天気と眺望でした。
花も良かったです。
アオノツガザクラはまだ数日後の方が良かったかも知れませんが。
またご一緒出来る日があれば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪山3色登山、2019.7... ソウオン美笛川を遡上して美笛の... >>