樽前山で嬉しい出会い、2019.7.15

ガスの中を歩くのは覚悟の上で、今がピークのタルマエソウと、そろそろ咲き始めたらしいイワギキョウの写真を撮りに樽前山へ。

こんなガスガスの天気なのに、私が7合目の駐車場に到着した12時45分、丁度下山して行った車があったためすんなり停められたけれど、ヒュッテ前から路肩駐車が20台くらいあっただろうか。
もちろん、朝は5合目のゲートで交通規制があったとのことだ。
曇天でも相変わらず樽前山の人気は凄い。

朝活で早朝に登ったヤマレコのpositive51さんの報告では、朝はまだ雲底が高かったようだが、午後から登った私の時は、外輪分岐の手前からガスに入り、溶岩ドームは全く見えなかった。
そんな状況だからなのか、東山の頂上からピストンする登山者が多かった。

そして、そんな何組かの下山者とすれ違ったけれど、嬉しい出会いがあった。
木段を登りきった所で下山して来たカップルはNさんとK嬢だった。
彼らとは今年の1月27日、風不死岳の北尾根で会っている。
ラッセル中の二人に7合目で追いつき、そこから3人で先頭を交代しながら頂上に立った。
彼らのトレースがなかったなら、私は早々に撤退しただろうと思う↓

Nさんは私のブログをその後も見ているようで、恵庭岳の滝沢北大ルートを登ってみたいと。
彼はpositive51さんを誘いたいと言うし、K嬢はヤマップのまこちんに声をかけたいと言う。
どちらも私の山友だが、何とも山の世界は狭い。

恵庭岳には涼しくなってから登ろうとなったけれど、私がリーダーなら迷走間違いなしだから、隊長Oさんにぜひ同行してもらわなくてはならない。

肝心のタルマエソウとイワギキョウの状況だが、それは次回で報告したい。
K譲と顔出しNGのNさん。3年前の3月5日、ホロホロ山の頂上でお二人に会ったのが最初の出会い
札幌のF夫妻と千歳のAさん(右端)。下山中のAさんと挨拶した途端tarumae-yamaさん!?と言われた。初対面のはずだが、私のブログを見ているらしい。私の自宅近くの青葉公園をよく散策していると。彼女は千歳で「ラピュタ」というカクテルバーでバーテンダーとして働いているらしい。私は酒を飲まないので行く機会はないと思うけれど、関心がある方はぜひどうぞ↓

東山ルート外輪分岐近くで、談笑しながら下山して来たえみこさん(左)とひろみさん。ブログの話をしたところ、ひろみさんから見たことがあると言われ、ならばと記念撮影。笑顔を絶やさず優しそうなお二人だった。えみこさんは小樽(ひろみさんは札幌)からはるばる来たのに、気の毒にもガスで何も見えず東山からそのまま降りてきたらしい
西山までガスの中だったけれど、次第にガスが上がって北山や支笏湖が見えるようになった。上の2枚は、今が盛りのタルマエソウ
西山のイワギキョウ。あちこちで咲いていて、イワギキョウも当たり年かも

by tarumae-yama | 2019-07-16 07:18 | 樽前山 | Comments(8)
Commented by ejichan555 at 2019-07-16 09:07
おはようございます。
昨日、帯広から帰ってくる途中に、あの「かもめ食堂」でランチしようと千歳東で降りて向かったら、「本日休業」・・・気を取り戻して支笏湖街道を走りましたが、あいにくの天気で樽前山が見えませんでした。
壮瞥の「きのこラーメン」もお休みで、結局はランチ抜きで長万部へ。
普段の行いが悪いと、帯広⇒雨 ランチ⇒休業 なんですね。反省してます。
Commented at 2019-07-16 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by impact4642 at 2019-07-16 21:23
こんばんは(^^)/
何時も自分が登山を一緒にしているような気になって、
お邪魔させて頂いてます♪
山の草花は、平地では見る事のないので、
色鮮やかな可愛らしい草花に癒されています(*^^*)
これからも、楽しみにお邪魔させてください♪
Commented by Hiromootan at 2019-07-16 21:35
Tarumae-yamaさんこんばんは。
昨日、樽前山で会った札幌のひろみです。昨日はお話できて嬉しかったです。
いろんな山のお話も教えてくれてありがとうございました。
またどこかで会えたら嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2019-07-17 15:25
ejichan555さん
コメントを有り難うございます。
千歳は今日も雨です。まるでエゾ梅雨です。
「かもめ食堂」、休みで残念でしたね。
この店は不定期な休みが多いかも知れません。
今度は、前日にでも電話で確認した方が良いかもです。
帯広も雨だったのですね。
樽前山も見えず・・・。

この後は晴天で良いことが続きますよう。
Commented by tarumae-yama at 2019-07-17 15:28
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
ご家庭の事情は承知していますので、一日休みが取れるのか私も心配していました。
もし可能ならぜひ皆さんとご一緒したいと思います。

日本海側は案外晴天が続いているのに、苫小牧や千歳はまるでエゾ梅雨のようですね。
Commented by tarumae-yama at 2019-07-17 15:35
mpact4642さん
コメントを有り難うございます。
山の花の写真を愉しんでいただけるなら嬉しいです。
インパクトブルーさんのような撮影技術はありませんが、雰囲気だけでも・・・。

そちらも梅雨寒のようですね。
日照も記録的に少ないようですが、お身体に気をつけてお過ごしください。
Commented by tarumae-yama at 2019-07-17 15:39
ひろみさん
コメントを有り難うございます。
確か2度目の樽前山とのことでしたが、生憎のガスで残念でしたね。
あの後、西山から先でガスが上がって溶岩ドームや支笏湖が見えるようになってきました。

写真があと2,3枚あります。
ご希望なら送りますが。

今時期の富良野岳や紅葉の時期の風不死岳北尾根が手軽でお薦めです。
<< 山田詠美の「つみびと」 富良野岳~上ホロカメットク山... >>