人気ブログランキング |

タルマエソウかタルマイソウカか

昨日の北海道新聞の朝刊(地域版)に、「樽前山でタルマイソウ見頃」との記事が出ていた。

私は、樽前山のイワブクロを別名のタルマエソウと呼ぶことに拘っているから、タルマイソウと書かれることに違和感を覚える。
それで、ネットで調べてみたところ、百科事典マイペディアでは「北海道の樽前(たるまえ)山に多いのでタルマイソウともいう」とあり、一方、日本大百科全書(ニッポニカ)には「北海道の樽前山(たるまえさん)に多いのでタルマエソウともいう」と標記されていた。

事典で呼び方が違うのかと混乱してしまうが、私の屁理屈(?)としては、樽前山をたるまいさんと言わない以上、タルマエソウと書くのが、あ樽前(当たり前)だろうと(^^;)

ヤマップやヤマレコではタルマイソウと表示している方も多いけれど、tarumae-yamaとしては、これからもタルマエソウに拘りたい。
f0138096_12111265.jpg
樽前山のタルマソウ。2019年7月9日の撮影




by tarumae-yama | 2019-07-13 12:20 | 樽前山 | Comments(6)
Commented by noriG at 2019-07-13 13:41 x
tarumae-yamaさん、こんにちは!
私も以前はタルマエソウと言ってました。
でも梅沢俊さんの「北海道の草花」でタルマイソウと書いてあったので、変だな?と思い、調べましたところ、初期命名時に命名者が間違ってタルマイソウとしたのがそのまま名前として使われているようでした。
それで、私も梅沢俊さんに倣ってタルマイソウと表記するようにしましたが、やっぱり樽前山の花ならタルマエソウですよね!
これからは、私も「タルマエソウ」でとうします(^-^)v
Commented by 隊長O at 2019-07-14 10:10 x
こんにちわ
間違えて言った。良く知らべないで言った。のが定着は
よくあること。
932峰は本来は「北山」北大の観測施設などにも使われている。
苫小牧山岳会が「932峰」と言ったのが定着。
細かい事なのでどちらでもいいと思う。
Commented by tarumae-yama at 2019-07-14 10:17
noriGさん
コメントを有り難うございます。
梅沢さんの本ではタルマイソウなのですね。
タルマエソウの同士が増えて嬉しいです。
富良野岳、晴れると良いですね。
Commented by tarumae-yama at 2019-07-14 10:21
隊長Oさん
コメントを有り難うございます。
私も本音としてはどうでも良いこととは思っているので、ブログの記事の結論として、「まあ、些細なことではある」と書こうかと迷っていました。

千歳はずっと天気が悪く、中々恵庭岳に登れずにいます。
Commented by khamak2 at 2019-07-14 15:55
樽前山に連れてった友人にタルマイソウと説明すると必ず聞き返されますし

tarumae-yamaさんがタルマエソウと言われるんなら、

別にタルマエソウでいいんじゃないかなって思います!
Commented by tarumae-yama at 2019-07-14 18:17
khamak2さん
コメントを有り難うございます。
花の本によっても、タルマイソウとタルマエソウがあるようです。
まあブログでわざわざ取り上げるほどのことでもなかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富良野岳~上ホロカメットク山... 富良野岳~上ホロカメットク山... >>