人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー

富良野岳の頂上から3,4分で行ける西隣のピークまで足を延ばした。
ここではウズラバハクサンチドリが見られ、他にエゾツガザクラやチングルマ、キバナシャクナゲなどもまとまって咲いているのだが、盛りにはまだ数日早かったかも知れない。

その後、三峰山から上富良野岳まで行ってそこで昼食。
私は上富良野岳から上ホロカメットク山を越え、避難小屋近くの花園で写真を撮ってKさん達が待つ上富良野岳まで戻った。

避難小屋近くの花園もピークには早かったけれど、その分色の濃いコザクラソウやエゾツガザクラなどの蕾が鮮やかだった。

山行記録
登山ポスト05:18→三峰山との分岐07:25~07:39→富良野岳頂上08:14~08:37→分岐08:58→三峰山10:08→上富良野岳11:01~11:22(昼食)→上ホロカメットク山11:33~12:20→登山ポスト14:02

写真の上でクリックすると大きくなります。
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13021231.jpg
アオノツガザクラ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13021563.jpg
エゾコザクラソウ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13021826.jpg
分岐で休憩中の登山者や、富良野岳に向かう登山者達
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13183290.jpg
ヨツバシオガマ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13022762.jpg
エゾヒメクワガタ?
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13022486.jpg
チングルマ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13023082.jpg
Mさんが見つけてくれたギンザンマシコ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13023381.jpg
チングルマと同行者
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13025153.jpg
同上
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13025496.jpg
振り返ると富良野岳がガスの切れ目から見えだしてきた
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13025796.jpg
キバナシャクナゲと富良野岳。この後富良野岳を見ることは叶わなかった
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13030095.jpg
三峰山に向かう同行者
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13030395.jpg
メアカンキンバイ?
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13030515.jpg
撮影する芽室町のKさん
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13030977.jpg
この辺のチングルマは終わりに近い
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13031254.jpg
チングルマが穂になりつつある
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13033614.jpg
三峰山でナキウサギを撮影していたSさんから見せていただいた液晶を撮影。同意を得て公開
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13033948.jpg
左端に札幌のSさん。ナキウサギの撮影のために8時から15時頃までこの場所で撮影すると。さすがにカメラとレンズは高級品だった。私のブログを知っていると聞いて嬉しかった
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13034292.jpg
この後、M夫人とKさんの3人で上富良野岳に向かったのだが、Mさんは、ナキウサギの撮影のためにしばしこの場所にとどまると
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13034493.jpg
エゾコザクラソウとエゾツガザクラの群生
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13034922.jpg
ガスが切れて前方に十勝岳がクッキリ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13035168.jpg
上富良野岳は目前
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13035489.jpg
上富良野岳の頂上の同行者。右に上ホロカメットク山。この後ナキウサギの撮影に成功したMさんがニコニコしながら走ってきた。ぎっくり腰でまだ回復が60%程度だというのに(^^;)
 富良野岳~上ホロカメットク山、2019.7.7ーその2ー_f0138096_13035790.jpg
上ホロカメットク山を越えて避難小屋に向かう途中、大型のザックを担いだ小柄な女性とスライド。避難小屋に滞在して撮影隊のサポートをしていたと。今日は荷下げ中とのこと。パッキングの上手なザックに感動

by tarumae-yama | 2019-07-12 07:37 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by しげ at 2019-07-12 14:55 x
こんにちは。三峰山では楽しいお話をありがとうございました。その後、かわいいナキウサギに会うことができましたよ~そして、最後のザックを担いだ女性・・・私もお会いしました。撮影隊の皆さんと一緒に三峰山で会い、数日前に白雲の避難小屋でも。いつか樽前山さんともまたどこかでお会いできますように。
Commented by tarumae-yama at 2019-07-13 10:14
しげさん
コメントを有り難うございます。
山でお話をした人からコメントが入ることは殆どないのでとても嬉しかったです。
あの後、また出てきたというのは撮影に成功したMさんから聞きました。

黒岳のナキウサギの話など、皆さん背景まで考えて撮影するのですね。
白雲の避難小屋で、撮影隊をサポートしていた女性にお会いしているのですね。
しげさんも、足繁く大雪山に行っているのでしょうね。
緑岳でナキウサギの話は聞いたことがありますが、白雲岳にもいるのでしょうか。
私が見たのは、ニペソツと平山ででした。
愛別岳でも見ました。

また山でお会いし、ナキウサギやカメラの話など出来れば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< タルマエソウかタルマイソウカか タルマエソウ最盛期の樽前山、2... >>