人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山のお花畑、2019.6.20

札幌に住む孫2号の幼稚園の運動会が22日の土曜日に予定されていたのだが、雨のため翌日に延期になった。
日曜の朝、札幌に向かっていたところ嫁さんから電話があり、まだ雨が降っているため1週間延期されたと。
この日は、雨の止むのを待って1時間開催を送らせたというのに、みんなの願いは叶わなかった。

だが、途中でUターンして帰宅途中、どんどん青空が広がってきた。
フロントガラス越しに樽前山や風不死岳もきれいに見えてきたから、今日の山を断念した登山者の中には、短時間で登れる樽前山ならと向かった人がいるかも知れない。

家でそんなことを思っていると札幌の山友からLINEが入り、これから樽前山に向かうので、都合がつけば一緒しませんかと。
何時もなら二つ返事で同行するのだが、明日早朝から登山の予定を入れていたため、残念だがお断りした。

前置きが長くなったけれど、今日は20日の尻別岳下山後、立ち寄った樽前山のお花畑の様子を紹介しようと思う。

撮影してから4日経っているので、今の樽前山は、マルバシモツケからタルマエソウに主役が代わっているかも知れない。
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530230.jpg
マルバシモツケと奥に風不死岳
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530321.jpg
ノギラン
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530301.jpg
イワヒゲ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_15133721.jpg
ハナヒリノキ?
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530356.jpg
マルバシモツケ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530453.jpg
ミネヤナギ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530467.jpg
エゾイソツツジ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530465.jpg
マルバシモツケ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530480.jpg
タルマエソウ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14530470.jpg
同上
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14542181.jpg
エゾイソツツジ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14542484.jpg
シラタマノキ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14542845.jpg
マルバシモツケ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14543144.jpg
ハクサンチドリとタルマエソウ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14543546.jpg
タルマエソウ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14543924.jpg
モウセンゴケ
樽前山のお花畑、2019.6.20_f0138096_14544187.jpg
マルバシモツケと奥に樽前山東山の頂上部

by tarumae-yama | 2019-06-24 00:19 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2019-06-26 06:51 x
おはようございます。
ボクも連絡しようとスマホを手に取ったのですが「急過ぎるなぁ」と思って連絡するのをやめました。
minoricoさんも連絡をとっていたと。
急で行った樽前山でしたが、風が気持ちよくのんびり楽しんで歩いてきました。
その内に奥さんも連れて歩きたい樽前山です。
Commented by tarumae-yama at 2019-06-26 09:59
N君
コメントを有り難うございます。
樽前山、ご一緒出来なくて残念でした。
minoricoさんからLINEをもらったのですが、翌日は早朝から山の予定だったので自重しました。
樽前山でお会いしたそうで、良かったですね。

これに懲りずに今度誘ってくださいね。

今日、これから一人で樽前山に花を観に行ってこようかと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富良野岳、三峰山と上富良野岳、... 尻別岳と橇負山に樽前山お花畑... >>