人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の樽前山、2019.6.6

花の時期を迎えた樽前山に、花や小動物を撮るのが趣味のなおさんと一緒した。
今、車を持たないなおさんのために、家が近いというS村さんにピックアップをお願いして。

今日は、お花畑コースから西山、東山と二つのピークを踏み、4時間半かけてゆっくりと歩いた。
お花畑コースでは、エゾイソツツジとイワヒゲがほぼ満開で今がピークかも。
場所によってはまだ5分咲きから3分咲きだが。
代わってマルバシモツケが咲き出し、アパッチ周辺では早くもタルマエソウが数株花を付けていた。

樽前山では決まった場所で一株しか見たことのないハクサンチドリが、やはり同じところに咲いていた。
ヒュッテの管理人さんの話では、この花は2,3年毎にしか咲かないらしい。
道理で昨年は目にすることがなかった。

コメバツガザクラは完全に終わっていて、ナガバツガザクラも盛りを過ぎつつあるように見えた。
今、コマクサが咲きだし、コケモモが後に続いている。
モウセンゴケも沢山目にするようになった。

写真の上でクリックすると大きくなります。
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160889.jpg
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160817.jpg
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160800.jpg
エゾイソツツジの群生
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160838.jpg
マルバシモツケが咲き出した。左にエゾイソツツジ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160923.jpg
今年樽前山で初めて見たハクサンチドリ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160997.jpg
アパッチを行く同行者とエゾイソツツジ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160994.jpg
アパッチ周辺では数株のタルマエソウが咲いていた
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160945.jpg
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00160947.jpg
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00161041.jpg
上の3枚は、イワヒゲ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00165191.jpg
左下にウコンウツギ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00165416.jpg
東山の頂上部をバックにエゾイソツツジ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00165966.jpg
羊蹄山
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00170370.jpg
溶岩ドームをバックにエゾイソツツジ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00170703.jpg
エゾイソツツジの蕾
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00171059.jpg
溶岩ドームをバックにイワヒゲ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00171428.jpg
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00171789.jpg
上の2枚は、ナガバツガザクラ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00244120.jpg
コケモモ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00244409.jpg
今日、溶岩ドームからの噴煙は活発に見えた
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00245222.jpg
高山植物の女王のコマクサ
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00245588.jpg
登山道脇で白いコマクサを撮影する女性。このお二人には7年前の8月、大雪山高根ヶ原でお会いしている。その後樽前山でもスライドしてコマクサが咲く場所を聞かれた。私のブログを時々は見てくれているらしく、忠別岳でも三峰山でもニアミスしていた、とこの日教えてくれた
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00245937.jpg
東山頂上。頂上にいたパーティーに撮ってもらう
花の樽前山、2019.6.6_f0138096_00250274.jpg
シャッターを押してくれたパーティーの皆さんをお礼に撮影


by tarumae-yama | 2019-06-07 01:12 | 樽前山 | Comments(10)
Commented by S村 at 2019-06-07 10:24 x
西山までは晴天で羊蹄山も見えましたね。今年は花が早いのですね、コメバツガザクラもう終わっていたのにはびっくりしました。でもナガバツガザクラを見ることが出来て良かったです。私はイワヒゲ、モウセンゴケが印象的でした。 tarumae-yamaさん、なおさんありがとうございました。
Commented by なお at 2019-06-07 12:27 x
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりの樽前で、撮影が楽しめました。
天気がコロコロ変わりましたが、駐車場についてからどしゃ降りでよかったです。
S村さん、往復の運転、ありがとうございました。
Commented by m,suzuki at 2019-06-07 14:00 x
初めてメールさせてもらいます。昨日、樽前山でコマクサの場所を教えてもたった者です。再び山でお会いできて嬉しかったです。またどこかの山で会えるのを楽みにしています
Commented by tarumae-yama at 2019-06-07 16:45
S村さん
コメントを有り難うございます。
なおさんの送り迎えをお願いし、大変お世話になりました。
彼女の体調のためにもお願いして良かったとは思っているのですが。

コメバツガザクラ、溶岩ドーム周辺にもう少し残っていると思っていましたが、猛暑の5月だったせいか例年より花の持ちが短かったように思います。
ナガバツガザクラ、別な場所にもあるようです。
昨日お会いした女性が教えてくれました。
明日、また(風不死岳と)樽前山に登る予定なのでチェックしてきます。
Commented by tarumae-yama at 2019-06-07 16:47
なおさん
コメントを有り難うございます。
Sむらさんが同行してくれたので、有難かったことと思います。
久しぶりの樽前山だったと思いますが、沢山の花に出会えて良かったですね。
ヤマップを楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2019-06-07 16:52
m,suzukiさん
コメントを有り難うございます。
久しぶりにまた樽前山でお会いできて嬉しかったです。
年々記憶喪失気味で、声をかけられるまで実は分からなかったのですが、色々と山や花の情報を有り難うございました。
お話をした近くに白いタルマエソウが以前あったのですが、今度念を入れて探してみます。
見つかったならお会いした時にお伝えしますね。

そんな日が近いことを願っています。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-06-07 19:44
北海道の山にもお花の季節がやって来たのですね。
可愛い花々に癒されました♪
ありがとうございます^^
Commented by tarumae-yama at 2019-06-09 09:26
hibikorekouji2-2さん
コメントを有り難うございます。
北海道も今花の季節を迎えました。
標高の高い山はこれからですが、十勝連峰や大雪山などはこれからだと思います。
それらの山も紹介出来れば嬉しいです。
Commented by jinashi at 2019-06-10 21:45
タルマエソウ=イワブクロですね。
樽前さんHPで知って出かけて、はじめて北海道の山で出会って覚えた花です。
印象深くて忘れません。間もなく3年になります。年をとったのですね^^
Commented by tarumae-yama at 2019-06-10 23:52
jinashiさん
コメントを有り難うございます。
すっかりご無沙汰しておりますが、もう3年になるのですね。
タルマエソウ、今ポツポツ咲き出してきましたが、今月の末には見頃を迎えると思います。
ぜひ、また北海道に登りに来てください。
十勝岳にもイワブクロは沢山咲いています。
今月末か来月には富良野岳に行く予定なので、またブログに遊びに来ていただければ嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< カルルス山、バケモノ山とオロフ... 「あちらにいる鬼」 >>