羊蹄山ご来光登山、2019.4.21ー速報版ー

M夫妻から声がかかり羊蹄山に登ってきた。
ただし、ご来光登山と言うことで、昼間仮眠も取らないまま夜の10時に自宅を出発。
午前0時過ぎから登山口をスタート。

4時間ほどで頂上に立てたからまあ順調だったけれど、徹夜での行動はさすがに老体にはきつく、帰りの車の運転は睡魔との闘いだった。

速報版の写真を選んでいる内に、とうとう船を漕ぎ出す始末。
ということで、雑な写真の選択になったけれど、10枚ほどブログに載せてから布団に潜り込もうと思う。

頂上近くまではレンズが暗くて写真は撮れず。中央下にヘッドランプを点けた同行者
日の出が近づいてきた。下に同行者のヘッドランプが見える
頂上からのご来光
朝日を受けながら頂上の同行者。右からM夫妻、N君、あやなさん
中央付近に洞爺湖
頂上で朝食を摂り、6時前に下山開始
右端近くに尻別岳

下山中、最初に挨拶をしたのは、2年前の5月、芦別岳の旧道を一緒したシケさんの山友のwatanabeさんだった。お会いしたことはないはずだが、シケさんのブログに毎回ユーモア溢れるコメントを入れているから、名のられた時にすぐ分かった。watanabeさんは、私のブログもちょくちょく?見てくれているらしい
無事1合目辺りまで下りてきて羊蹄山をバックに記念撮影
M夫人とあやなさんが作ったハートに羊蹄山を入れて
フキノトウ

by tarumae-yama | 2019-04-21 13:35 | 日本100名山 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tarumaezan.exblog.jp/tb/30553127
Commented by watanabe at 2019-04-21 19:54 x
お声掛けいただきましてありがとうございます。
tarumaeyamaさんだと確信はしたものの「どうしようかなぁ~?」とか思っていたところ自己紹介してくれて助かりました。
仮眠もとらずに深夜の徘徊、お元気ですね(笑)
いい天気でしたがその分早朝は寒かったことでしょう。
私の方もあのあと何とか山頂にたどり着きました。
トコロデ、
私の写真なんですが、大きくならないタイプのものに変更してもらえないでしょうか。
同行されていた若い女子とかなら大きく見たくもなるでしょうが、おっさん大きくしても仕方がないし何より私が恥ずかしいです。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします^^
今日はお疲れ様でした。
Commented by tarumae-yama at 2019-04-21 20:54
watanabeさん
いきなりシケさんの本名が出て驚きましたが、あれこれお話が出来て嬉しかったです。
足止めしてしまい申し訳ありませんでした。
今日は素晴らしい天気の羊蹄山でしたね。
あの後、スキーやボードの登山者何人かとスライドしました。

何時もシケさんのブログで軽妙なやりとりを楽しんでいました。
山遊びでの徘徊なら良いのですが、もうそろそろ本物の徘徊が始まりそうな予感がします。

写真の件、早速小さなサイズにしました。
本当は正面の素敵な笑顔の写真をアップしたかったです。

またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。
<< 羊蹄山ご来光登山、2019.4.21 見舞いで上京 >>