漁岳、2019.3.30ー速報版ー

S村さんとあやなさんの3名で漁岳に登ってきた。
出だしは快晴の天気と素晴らしい眺望だった。
だが、3日連続の山となってさすがに疲労から足が重かった。

そんな中、山では驚きの出会いが多くてビックリだった。
速報版では半分の紹介にとどめ、残りは山報告の中でしようと思う。

230枚を超える写真の中から良さそうなのを選ぶのに、もう気力がない。

とりあえずの9枚をアップし、布団に潜り込もうと思う。
登山口に向かう途中、左端に恵庭岳、右にこれから登る漁岳
中央の上に目指す漁岳の頂上部。同行者を入れて
頂上直下の急斜面を登るあやなさん。左に小漁山
頂上直下で。右からS村さん、あやなさん、登山ポストで追いつかれ、急遽一緒することになった千歳のUさん。彼とは支笏湖周辺の山で何度も会っていて、最近は1月2日の七条大滝だった。その時にUさんとあやなさんは初対面の挨拶している。Uさんは1月から今回で6回目の漁岳だと言う
頂上で先行者に撮ってもらう。標識の後ろに羊蹄山。右端に無意根山が見える
Uさんは左端の小漁山までピストンをすると言うことで、頂上で別行動
下山して来たソロの男性(右から2番目)は、昨年9月29日に石狩岳で会ってしばらく行動を共にしたヤマップのchokkoさんだった
我々の頂上到着直後に様茶平経由で漁岳までスキーで登って来た男性2人は、昨年2月25日、丹鳴尾山や鳴尾山で山の情報を交換した方だった。ところが、頂上で話をしている内にお二人は昔、S村さんと職場が一緒だった同僚(後輩)と分かって、3人は驚きの対面。こんな出会いがあるとは
下山時、登って来たのはヤマップのおっくさん(左から二人目)とかまちさんだった。お二人とは今年の1月13日にオコタンペ山の頂上直下でお会いしているし、かまちさんとは以前風不死岳でもお会いしていて、ヤマップではお互いフォローしている。他にもヤマッパーさん達に会っているけれど、それは次回

by tarumae-yama | 2019-03-31 00:11 | 北海道100名山 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://tarumaezan.exblog.jp/tb/30516261
Tracked from sportbook ma.. at 2019-04-02 17:27
タイトル : bola maxbet
漁岳、2019.3.30ー速報版ー : デジカメ持って野に山に... more
Commented by かっぱ at 2019-03-31 09:00 x
昨日再開を果たしたかっぱです。楽しい出会いでした。
さて、北漁山の情報が今一つ適当だったので訂正です。漁岳Pからは、2時間程度で行けると思います。登山口からの距離だと中山峠側~漁岳でも大して変わらないかと…。漁岳北1327Pから北西へ派生している尾根へ向かったところにある1129Pが北漁山です。微妙な情報を伝えてすいません。次の偶然の出会いを楽しみにしております。
Commented by S村 at 2019-03-31 10:14 x
晴天で風も穏やかでした。恵庭岳や遠くの山々もきれいにみえました。頂上で十数年前の同僚と出会い、感激しました。それもtarumae-yamaさんが私を呼んだときにその名前で同僚が気づいてくれてわかるなんて、ほんと偶然の妙でした。楽しい一日でした。tarumae-yamaさん、あやなさんありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2019-03-31 15:27
かっぱさん
驚きの再会でした。
更にS村さんと昔同じ職場と聞いてビックリでした。
北漁山の情報を有り難うございました。
地形図で確認しましたが、漁岳より200mほど標高が低い山ですね。
やっぱり、昔ソロで登っています。
2時間はかからなかったと思いますが、漁岳への登り返しが大変だった記憶があります。
突然、腰まで埋まったことも思い出しました。

色々情報が錯綜していて戸惑っていましたが、はっきりして良かったです。

またどこかでお会いできれば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2019-03-31 15:32
S村さん
昨日の漁岳の頂上は、1月14日の時と比べて穏やかでしたね。
頂上で多くの登山者がくつろいでいました。
それにしても、昔の同僚にお会いできて良かったですね。
山をやっていることを知らなかったようで、驚いていましたね。
今度ご一緒する機会があれば良いですね。
<< 稀府岳、2019.3.28ー同... 丹鳴尾山、2019.3.29 >>