人気ブログランキング | 話題のタグを見る

標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17

今回の同行者とは今年山を一緒しているけれど、さなえさんとだけは2年5ヶ月ぶりだ。
私以外の5名はそれぞれ初対面だが、InstagramやFacebookなどでコメントにやりとりをしているようだし、山という共通の趣味もあり、以前から顔見知りのように道中楽しそうだった。

ゲートを越えると、林道には新雪の上に二人のつぼ足の跡があった。
そのつぼ足は途中からワカンに変わり、更に登っていくと前爪のあるアイゼンの跡になった。
だが、アイゼンだと結構埋まっている様子だから、何故ワカンからアイゼンにするのかその理由がワカンない(^^;)

ひょっとしてワカンが壊れ、やむなくアイゼンに代えたのかも知れないが、本当のところはワカンない(しつこい!(^^;))

丹鳴尾山の頂上近くまで来ると、アイゼンの他に突然新しいスノーシューの跡も現れた。
だが、それらのトレースは丹鳴尾山の頂上には向かわず、かすめて鳴尾山方面に延びていた。

しかし、そのアイゼンやスノーシューのトレースは、丹鳴尾山から鳴尾山方面に500mも行かない下りの尾根の途中でUターンしていた。

不思議なことに彼らとスライドしなかったのは、我々が丹鳴尾山で標識の設置作業をしているときに、ピンクテープのある丹鳴尾山頂上に立ち寄らず、トラバース気味に下山して行ったと言うことだろうか。
何とも意味のワカンない(本当にしつこい!!)3つのトレースだった。

何の参考にもならない文章だが、今後直前に積雪状態にでもならない限りつぼ足で頂上まで登れると思う。
それでも下山時にズボズボ埋まる可能性があるから、念のためワカンかスノーシューを持参した方が安心だろう。

だがそれより、このまま暖かな日が続けばもう1週間程で笹が煩わしくなるかも知れない。
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11305158.jpg
カーブミラーの鏡を使って撮影するさなえさん
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11305427.jpg
風もなく暑くて薄着になる
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11305724.jpg
さなえさんとあやなさん
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11310097.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11310368.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11310528.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11310886.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11311012.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11311330.jpg
丹鳴尾山の頂上で軽く昼食
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11311750.jpg
前方にこれから向かう鳴尾山
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11322934.jpg
恵庭岳が頂上部まで見えるが、後ろの漁岳は雲の中か
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11323150.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11323480.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11323668.jpg
鳴尾山から丹鳴山への急な登り返し
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11323989.jpg
2度目の丹鳴尾山
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11324202.jpg
丹鳴尾山から下山
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11324425.jpg
こけたあやなさん
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11324749.jpg
ニコちゃんボードで尻滑りのN君
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11325154.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11325377.jpg
 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2019.3.17_f0138096_11330988.jpg
ゲートまで戻ってきて皆さんLINEの交換会


by tarumae-yama | 2019-03-19 06:49 | 登山 | Comments(4)
Commented by あやな at 2019-03-19 09:31 x
いい天気で楽しかったですね〜(*´∀`)
遊んでるうちはまだ元気だからワカンないものですね、その日のうちに投稿する!と意気込んでたのに、帰宅してからはそんな余裕も無くなり寝落ちしてました(^o^;
いっぱい遊びました〜〜
Commented by N君 at 2019-03-19 13:16 x
お疲れさまでした!
今回は声をかけていただいてありがとうございました(^^)/
初めての山でどんな景色が広がるのか楽しみでしたがとても素晴らしい眺めでした。
山頂看板の設置にも立ち会うことになり嬉しかったです!
来シーズンも必ず行きたい山です。
また次回も宜しくお願いします(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2019-03-19 20:29
あやなさん
コメントを有り難うございます。
楽しそうでしたね。
スノーシューを履いたまま駆け下りていったのにはビックリでした。
Commented by tarumae-yama at 2019-03-19 20:32
N君
コメントを有り難うございます。
正月の樽前山以来でしたね。
さなっちさんとは何と2年以上もご無沙汰でした。

今回の山は後せいぜい1週間か10日ほどで笹が煩わしくなると思いますが、標識が設置されたので来シーズンは人気が出そうですね。
来年もぜひ行きましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 福寿草とミズバショウ、2019... 標識設置に丹鳴尾山と鳴尾山、2... >>