人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多峰古峰山、2019.1.24

3日前に登った時より2,30㎝積雪が増えていると感じたけれど、まだまだ例年より少なく、相変わらず笹漕ぎが煩わしい。
だが、この程度の藪漕ぎを敬遠していては冬山を楽しめないと思う。

今回前日からの降雪のため、3日前の我々のトレースは埋まっていてほぼ使えず、少々ガッカリ。

まあ、体力旺盛な20代の若者二人に先頭に立ってラッセルしてもらい、3名の高齢者は後ろで楽をさせてもらったけれど。

もっとも、これはまだ冬山の経験が浅い、特にMさんは、初めての冬山だから、先頭でスノーシューに早く慣れてもらいたいという親心的な思いもあった。

とは言うもの、リーダーとして声援ばかりでは申し訳ないので、時々は先頭に立ったけれど、やはりラッセルのトップはしんどい。

3日前もそれなりのラッセルだったけれど、1時間45分で頂上に立つことができた。
だが、今回はそれより新雪が深かったのとやや重い雪のために時間がかかった。

休憩を含め、登りに2時間33分、下りはいろいろ遊びながらだったので1時間30分を要した。

写真の上でクリックすると大きくなります。
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13460472.jpg
案外穏やかな天気にニコニコ顔の同行者。バックに多峰古峰山
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13460657.jpg
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13460900.jpg
20代という若さが羨ましい。jeff君(左)とMさん
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13461295.jpg
スノーシューの刃に笹が引っかかって苦労している様子
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13461497.jpg
笹の下を潜るように突破
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13461849.jpg
稜線から樽前山の溶岩ドームと右に西山が見えた。だが、これ以降見ることはなかった
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13462277.jpg
jeff君を先頭に傾斜のきつい斜面を登る同行者
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13462422.jpg
カメラを向けると笑顔を見せる同行者
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13462723.jpg
頂上直下は地吹雪模様
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13462951.jpg
左に苫小牧のkさん、右に江別のKさんと真ん中に息子のjeff君
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13465210.jpg
頂上に到着
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13465583.jpg
頂上からビューポイントに向かう
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13465905.jpg
大晦日に亡くなった山の先輩と一緒に利尻山に登った時の写真を、新年からザックに着けて。妻も一緒
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13470350.jpg
ビューポイントから支笏湖、奥の恵庭岳は全く見えない
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13470684.jpg
地吹雪だが、尾根の先まで行ってみることに
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13470930.jpg
突然、前転したMさん
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13471216.jpg
眺望が得られず、頂上まで戻る
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13471430.jpg
地吹雪を顔に浴びてまつ毛と髪の毛が凍ったMさん
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13471765.jpg
下山開始
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13471978.jpg
ゴーグルに写った私の自画像
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13474292.jpg
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13474689.jpg
倒木からジャンプする両Kさん
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13474865.jpg
着地
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13475207.jpg
スノーシューを外してMさんも
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13475509.jpg
魚拓ならぬ人拓のKさん
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13475701.jpg
苫小牧のKさんは背中から
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13480041.jpg
Mさんに雪をかけられて顔は雪まみれ。みんな童心に帰って大はしゃぎ
 多峰古峰山、2019.1.24_f0138096_13480303.jpg
雪遊びを楽しみながら無事、下山

by tarumae-yama | 2019-01-25 14:22 | 登山 | Comments(4)
Commented by M・A at 2019-01-26 15:19 x
二人の倒木からのジャンプ、宙に浮いてる時よりも着地した時の写真の方が楽しそうで好きです✨笑 楽しそうな写真がいっぱい!
Commented at 2019-01-27 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2019-01-27 17:51
M・Aさん
コメントを有り難うございます。

確かに、着地後の表情が豊かで楽しそうですね。
悪天でしたが、楽しい多峰古峰山でした。
Commented by tarumae-yama at 2019-01-27 17:55
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。

何時もブログを見てくれているようで嬉しいです。

日野市のSさんは今でもお元気で時々登山をされているようです。
ただ、2年前?奥様を癌で亡くされていますが。

写真に載っているSさんとは面識がないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 多峰古峰山、2019.1.2... 多峰古峰山、2019.1.24... >>