2018年の山ベスト3

今年も随分と山に登った。
その数、129日間に161座。

それなのにピークに立った数はこの3年間では一番少ない、山に向かった日数は一番多かったのに。

今年の山のベスト3を発表する前に、蛇足だが下山後に入った温泉の上位三つを記しておきたい。
支笏湖周辺の山に登ることが圧倒的に多いから、温泉のトップは休暇村が37回、次いで丸駒温泉の28回。3番目はぐっと下がって大滝村の温泉で9回だった。

さて、山のベスト3だが、トップに選んだのは石狩岳。
6年前にシュナイダーコースで登った時、下山時に小雨の細尾根から転落し運良く途中の木で止まったけれど、その木がなければ死んでいたかも知れない。
それがトラウマになり、もう向かうことのない山と決めたはずが、何故か6年ぶりに登ることになった。
今度は素晴らしい天気に恵まれ、それだけに格別印象深い。↓

2位は、十勝岳・美瑛岳
十勝岳には毎年のように登っているけれど、8年ぶりの美瑛岳はこれ以上望みようもないほどの晴天と眺望に恵まれた。
美瑛岳も何度か登っているのだが、こんな素晴らしい眺望に恵まれたことがなかったから感動が大きかった。↓
3位は、10月下旬から登った韓国の山三つを挙げたい。
どれも同じような岩山だが、3日間とも雲一つない晴天に恵まれた。

この歳になって、近いとはいえ海外の山を登るとは思いもしなかったから、何時の日か天国で待っている妻に山や韓国の登山者気質(?)、食べ物などあれこれ聞かせられたらと思う。↓

8月7日、美瑛岳の頂上から
9月29日、石狩岳の頂上
11月2日、韓国の水落山登山道脇の紅葉

by tarumae-yama | 2018-12-31 07:09 | 登山 | Comments(4)
Commented by K at 2018-12-31 12:19 x
今年もお世話になりました(^o^)
ベスト2のお山に同行させて頂きとっても光栄でごさいます\(^_^)/
本当に素晴らしかったです!!
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by tarumae-yama at 2019-01-01 10:36
Kさん
新年明けましておめでとうございます。
今年もご家族の皆様にとって佳い年でありますよう。

昨年の十勝岳と美瑛岳は素晴らしい天気と眺望でしたね。
確か、初めての美瑛岳と聞いたような。

今年もまた何度かご一緒する機会があれば嬉しいです。
早速正月明けに近くの山でも登りませんか?
Commented by M・A at 2019-01-01 17:16 x
十勝岳・美瑛岳ってこんなに素敵な景色なんですね😍今度登ってみたいと思います(*^^*)
Commented by tarumae-yama at 2019-01-02 22:58
M・Aさん
コメントを有り難うございます。
まだ未踏のようですから、花のシーズンにご一緒出来ればと思っています。
<< 七条大滝とオコタンペ山、201... 風不死岳北尾根、2018.1... >>