人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー

本当はこの日有珠山の予定だった。
予報が微妙だったので風不死岳に転進したのだが、転進して大正解だったと思う。

ただ、風不死岳の北尾根は斜度があるからラッセルなら体力的にきついと思い、前夜、苫小牧のKさんに参加出来るかをLINEで問い合わせた。
彼女は忙しい人だし、ラッセル要員としてだから、心苦しいものがあったけれど。

それが何と、彼女もこの日風不死岳にヤマップのowliverさんと登る予定だと。
そんな訳で、集合時刻を調整して6名で登ることになった。

登山口の積雪状況から、多分スノーシューは不要と判断したけれど、万が一を考慮し、体力の旺盛なMさんと、折角スノーシューを買ったばかりのM.Aさんには体験してもらいたく、二人には最初からスノーシューを履いてもらった。
他の4名はアイゼンを装着し、スノーシューは車内に残した。

積雪は、高度を上げても思いの外変化少なく、結果的に頂上までアイゼンだけで行けた。
体力のある同行者のペースは速く、2時間かからず頂上に到着しそう。

だが、8合目の先で斜度が増すのでスノーシューの二人もアイゼンに換装したし、そこから樹氷が余りにも奇麗だったから、みんなカメラを取り出し、写真映りの良い場所場所で撮影することもあって、結局たっぷり2時間半かかった。

それにしても、ずっと快晴と無風状態で冬山としては信じがたいほど。
当然のように視界も良くて、夕張岳や芦別岳の右手には日高山脈までクッキリ。
札幌市街も良く見えた。

こんな素晴らしい日なのに、結局下山するまで我々6名だけの風不死岳だった。

なお、撮影した枚数が何時もより多く、後日ーその2ーとしてもう1回アップしたい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17285476.jpg
スタート前の記念撮影。MさんとM.Aさんにスノーシューを履いてもらい、他の4名はアイゼンのみで身軽にさせてもらった(^^;)
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17285635.jpg
外気温は-10℃位あるのに、腕まくりのM.Aさん
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17285802.jpg
朝日を浴びて樹氷が奇麗
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17290156.jpg
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17290417.jpg
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17290726.jpg
M夫人
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17291017.jpg
8合目の先で、スノーシューの二人はここでアイゼンに換装し、スノーシューをデポ
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17291312.jpg
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17291509.jpg
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17291874.jpg
Mさん。ストックを2組4本持っている
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17293611.jpg
ロープ場ではMさんにストックを託し、両手両脚で登るM.Aさん。彼女の手袋は、防寒テムレスの新色のブラック
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17293879.jpg
左からKさんとヤマップの有名人owliverさん
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17294127.jpg
振り向くと息を飲むような光景が広がる
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17294742.jpg
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17295020.jpg
owliverさん
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17295321.jpg

風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17295639.jpg
Kさん
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17295919.jpg
M.Aさん
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17300367.jpg
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17302930.jpg
左から、Kさん、M夫人、M.Aさん
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17303170.jpg
頂上で雪上にダイブするKさん
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17303477.jpg
Kさんが持ってきたクリスマスバージョンのマスコット
風不死岳北尾根、2018.12.13ーその1ー_f0138096_17303816.jpg
頂上から樽前山


by tarumae-yama | 2018-12-14 17:45 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by M・A at 2018-12-15 23:30 x
風不死岳挟んで太陽と反対側歩いてる時の青さがすごい好きです!写真見てると寒かったとか感動したとかその時の感情が思い出されますね〜(*´ω`*)
Commented by tarumae-yama at 2018-12-16 08:50
M・Aさん
コメントを有り難うございます。
この日の景色は最高でしたね。
やっと良い条件の時にご一緒出来て良かったです。
昨日の風不死岳は大賑わいだったようです。

確かに写真を見ると、その時のことがまざまざと思い出されますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳北尾根、2018.1... 風不死岳北尾根、2018.12... >>