人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳北尾根、2018.12.13ー速報版ー

6名で風不死岳を北尾根から登って来た。
快晴無風、日高山脈まで見える最高の視界、これ以上望みようのない山行だった。

最近、スノーシュー、アイゼン、ピッケル等を購入し、冬山に手を染めたばかりのMさんにとって感激の風不死岳になったことだろう。

もちろん、積雪期の風不死岳に何度も登っている他の同行者も私も、文句のつけようのない今日の天気と眺望には大満足だった。

とりあえず、速報版として写真を6枚アップした。

私信
izumisawaさん
雪はせいぜい20cmくらい、我々がスノーシューとアイゼンでしっかりトレースをつけたので、明日風不死岳に登るなら頂上までアイゼンのみで大丈夫です。
風不死岳北尾根、2018.12.13ー速報版ー_f0138096_18293947.jpg
風不死岳北尾根、2018.12.13ー速報版ー_f0138096_18294295.jpg
この冬、風不死岳で初めて素晴らしく美しい樹氷を見た
風不死岳北尾根、2018.12.13ー速報版ー_f0138096_18294631.jpg
左手に樽前山と太平洋を見ながら頂上は目前
風不死岳北尾根、2018.12.13ー速報版ー_f0138096_18294930.jpg
頂上の同行者
風不死岳北尾根、2018.12.13ー速報版ー_f0138096_18295206.jpg
樽前山をバックに私も入って
風不死岳北尾根、2018.12.13ー速報版ー_f0138096_23430611.jpg
この日、スノーシューとピッケルを初めて経験したMさん。楽しんだ様子

by tarumae-yama | 2018-12-13 18:35 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by izumisawa at 2018-12-13 18:48 x
今日、ご一緒できず残念です。千歳からも日高までくっきり見えて最高の天気でしたね。曇り予報ですが、皆さんのトレースを辿って明日行ってきます。また来月以降、ご一緒できることを楽しみにしております!
Commented at 2018-12-13 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M・A at 2018-12-13 19:37 x
今日は最高の雪山デビューになりました(*˘︶˘*).。.:*♡ ずっと山頂にいたいというか、山頂に住んでいたいくらいでした!笑 ありがとうございましたー!!
Commented by tarumae-yama at 2018-12-13 23:07
izumisawaさん
コメントを有り難うございます。

ここまでの晴天無風は期待以上でした。
頂上は-8℃でしたが、ぽかぽかと暖かくて何時までもいたい気持ちでした。

明日、青空に恵まれると良いですね。
そして我々のトレースを使っていただけるなら何よりです。
Commented by tarumae-yama at 2018-12-13 23:10
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。

素晴らしい青空と景色でした。
今現在、エキサイトの方で不具合を解決したのか、問題なくログイン出来ています。
ヤマレコも一寸問題があったのですが、それも解消しているようです。
色々とありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2018-12-13 23:16
M・Aさん
コメントを有り難うございます。

今まで余り天気に恵まれていなかったので、今日は一気に名誉挽回?出来ました。
頂上は暖かくて、1時間も滞在していたのに全く寒さを感じませんでしたね。

次回の山も今日のような晴天と眺望であって欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳北尾根、2018.12... パナソニック LUMIX DC... >>