人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の樽前山、2018.10.19

前立腺の定期検査が思いの外早く終わったので、樽前山の紅葉の進み具合を見に昼から登って来た。

例年よりくすんでいて少々華やかさに欠けているとの印象を持ったけれど、それでもお花畑コースのカエデやナナカマドなどの紅葉は中々見応えがあった。
ここ数日が見頃のピークだろうか。

千歳の郊外から支笏湖への国道沿いの紅葉もそろそろ見頃を迎えつつあり、こちらはまだしばらくドライバーの目を楽しませてくれそうだ。大風が吹かない限り。

同じような写真が多いけれど、その写真の上でクリックし大きなサイズで見ていただければと思う。
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10043720.jpg
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10050791.jpg
遠くに夕張岳や芦別岳が見える
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10054005.jpg
東山の斜面。稜線上に登山者の姿が
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10061401.jpg
千歳のI夫妻とバッタリ。夫人とは2日前に恵庭岳を一緒したばかり
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10062559.jpg
中央にイチャンコッペ山
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10063052.jpg
支笏湖と奥に紋別岳
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10064595.jpg
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10064870.jpg
風不死岳斜面の黄葉
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10065069.jpg
アップで
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10065327.jpg
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10065631.jpg
アパッチの近くでスライドしたのはヤマップのむらかみさん達。以前樽前山でお話をしている
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10065813.jpg
東山の頂上部
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10075430.jpg
札幌からのSさんファミリー。まだ2歳にもならないゆずきちゃんは凄い。孫1号は、もう10歳にもなるのに未だ樽前山デビューを果たせず
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10075698.jpg
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10080540.jpg
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10081152.jpg

この日羊蹄山に登ったM夫妻は、樽前山の噴煙が見えるほど視界が良かったらしい
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10081437.jpg
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10081685.jpg
確かにこの日の噴煙は大きくまっすぐ上がっていた
紅葉の樽前山、2018.10.19_f0138096_10081991.jpg
左端に風不死岳と7合目の駐車場周辺の紅葉

by tarumae-yama | 2018-10-21 00:21 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by 千歳I夫妻 at 2018-10-21 13:01 x
こんにちは〜♪
またまた会っちゃいましたね(笑)
樽前山に登ると、tarumae- yamaさんに会えるのではないかといつも期待しちゃいます(*´-`)
お孫さんも来年は山デビューですね‼︎
Commented by N君 at 2018-10-21 14:27 x
今朝、樽前山〜風不死岳で朝活してきました。
気持ちよい汗をかいてきましたよ〜
後程ヤマップもアップいたします〜
Commented by tarumae-yama at 2018-10-21 20:51
千歳I夫妻さん
コメントを有り難うございます。

本当に樽前山ではよくお会いしますね。
恵庭岳、また一緒に登りましょうね。
今度はご主人の休みに合わせて。

孫は山には興味がないのかも知れません。
まあ、気長に待ちます。
Commented by tarumae-yama at 2018-10-21 20:55
N君
コメントを有り難うございます。

樽前山〜風不死岳で朝活するということは山友から聞いていました。
我々は楓沢から樽前山だったので、スマホで連絡しようかと思っていたのですが、肝心のスマホを家に置いてきてしまいました(^^;)

ヤマップ、後ほど拝見します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山の北山を経由して二つの苔... 八剣山、2018.10.15 >>