人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳西峰、2018.10.17

夏山シーズンも終盤になり、8時の登山口には先行者の車が1台のみ。
寒気と放射冷却のせいか、恵庭岳の北斜面の登山道には霜柱が見られた。

先行者は第2見晴台で食事をしていて、少しのお話の後、我々はもうその先には誰もいない西峰に向かった。

アーチの木のあるコルで昼食とコーヒータイムを持ったけれど、その最中に本峰からの落石の音が聞こえた。
多少時間はかかっても、安全を考え迂回路を使ったのは正解だった。

Iさんは第1見晴台から先は未経験で、この夏から山を始めたばかりのMさんは当然のように恵庭岳は初登だという。

台風21号による倒木は、9日より更に処理が進んでいて随分歩きやすくなったものの、胆振東部地震による落石が登山道にもあり、中々手強い恵庭岳だったと思う。
だが、笑顔の二人からとても楽しかったとの感想があったのは何よりだった。

この日もビックリの出会いがあった。
下山中の4合目付近で追いついたソロの男性は、恵庭市のSさんだったのだが、2年前に江別の女性が遭難したとき、非番で捜索中に発見した警察官のことを記事にしたことがある。
その記事を見たSさんから、Facebookで紹介したいので了承してもらいとの非公開コメントをもらった。↓

そのSさんには前年の11月4日、樽前山のお花畑で挨拶を交わし、写真を撮らせてもらっていた。
だから、Sさんとは3年ぶりの再会だが、”tarumae-yamaさんでしょう?”と言われ、私を覚えていてくれたことが嬉しかった。

ただ、丸駒温泉の入浴時刻に遅れそうだったため、殆どお話出来なかったのが残念だった。
結局、丸駒温泉には6分遅れだったけれど、途中、Mさんが電話を入れていたので、快く受け付けてくれた。

なお、コルでの昼食時間も含め西峰まで3時間56分、下りは2時間47分
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13033483.jpg
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13033941.jpg
第1見晴台にて、Mさんの持っているのは最新式の動画カメラのGoPro7
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13034105.jpg
第2見晴台から
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13034451.jpg
本峰岩塔からの落石の危険を避けるため迂回路を使って西峰へ
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13034790.jpg
霜がびっしりの葉

 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13034957.jpg
アーチの木のあるコルに到着
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13035271.jpg
コルで昼食とコーヒーブレイク
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13035654.jpg
バックに中峰と本峰
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13041443.jpg
初登の西峰に立つ同行者
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13041671.jpg
バックに西峰
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13041922.jpg
バックに支笏湖、奥に風不死岳と樽前山
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13042196.jpg
第3見晴台
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13042563.jpg
天狗の鼻
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13043013.jpg
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13043260.jpg
4合目付近で追いついた男性は恵庭市のSさんだった。3年ぶり
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13043634.jpg
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13043835.jpg
 恵庭岳西峰、2018.10.17_f0138096_13044019.jpg
登山口付近の紅葉

by tarumae-yama | 2018-10-19 07:47 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by 佐々木 孝利 at 2018-10-25 21:09 x
お疲れ様でした。
また山でお会いした時にゆっくりお話ししましょう。ちなみに10/25に丸駒林道前でお声かけて下さいましたよね?ありがとうございます。
Commented by tarumae-yama at 2018-10-25 21:19
佐々木さん
コメントを有り難うございます。。

前回は非公開コメントだったのですが、今回本名のままでよいのでしょうか?
こちらこそまた山でお会いできればと思っています。

それにしても、全く気がつきませんでしたが、今日丸駒温泉前から滝沢コースを単独で登ったソロの男性に声をかけて色々質問しましたが、佐々木さんだったのですか?
もしそうならビックリと同時に大変失礼しました。
Commented by 佐々木孝利 at 2018-10-25 23:17 x
たるまえやまさんのブログなら、全てにおいてオーケーです!^_^。あのピンテは北大ルートなんですね!神様とはお会いしたことはあるのですが、O隊長とはお会いしたことがないのでお礼が言いたい
す。
Commented by tarumae-yama at 2018-10-26 08:16
佐々木さん
コメントを有り難うございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。
「単独で登ったソロの男性に・・・云々」は重複したおかしな文章でした(^^;)

駒ヶ岳と恵庭岳が大好きな隊長Oさんと今度恵庭岳をご一緒する機会があれば嬉しいです。
来月4日以降なら都合をつけてくれると思います。
佐々木さんが良ければぜひご連絡下さい。
もちろん、神様にも連絡します。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 佐々木 at 2018-10-27 12:24 x
本当ですか!皆さんと登れるなんてすごく嬉しいです。4日以降の都合のつく日を確認して連絡しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m。
Commented by tarumae-yama at 2018-10-28 08:23
佐々木さん
コメントを有り難うございます。

では、非公開コメントでの連絡をお待ちしています。
Commented at 2018-10-28 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2018-10-28 12:24
佐々木さん
早速のご連絡をありがとうございます。
調整してお伝えしますので、非公開コメントでメールアドレスを教えてください。
Commented at 2018-10-29 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2018-10-29 22:22
佐々木さん
コメントを有り難うございます。

早速、メールしました。
早いうちに実現出来ればと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八剣山、2018.10.15 恵庭岳西峰、2018.10.1... >>