人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9

胆振東部地震以降、恵庭岳の頂上岩塔に関する記事について、言われなき非難や感情的なコメントが入るようになり、それらの不毛なやりとりを考えると正直心が萎える。

だが、私のブログの記事ランキングに、先日登った恵庭岳の速報版がいきなり1位になったことを見ても、恵庭岳を目指す登山者は相変わらず多いらしい。
その中の何割かは、当然のように頂上岩塔に立とうとしているのではないだろうか。

なので、速報版や昨日の記事では触れなかった頂上の様子について、写真を載せようと思う。
それでも記事や写真から、頂上がどのような状況か分かりにくいかも知れない。

今、頂上へのルートは、落石の危険を避けるよう迂回路がかなり整備されている(個人的見解)ので、頂上に立とうとするか否かは、登山者各々の判断だと思う。
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11403571.jpg
先行するHさんと同行者は、ロープを使わず左側の岩場を登っている(以前はここにロープがあった)
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11403909.jpg
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11404104.jpg
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11404521.jpg
頂上から、登山道上に崩落した岩石の状況
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11404847.jpg
後続者が渡ろうとしているところが、最大の難所かも知れない。この場所から北海道一有名な山のHPのsagagさんは無理をせず下山している
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11405299.jpg
ロープを使って頂上に立とうとする登別のHさん
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11405559.jpg
頂上標識はまだ健在
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11405929.jpg
頂上から、ジャンダルムに立つSさんを写す
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11423317.jpg
西峰の頂上に立つ私
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11423696.jpg
ジャンダルムから、本峰頂上からの崩落状況
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11423920.jpg
本峰の頂上に立つ私
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11424233.jpg
ロープを使って下山
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11424581.jpg
ルンゼ近くの落石状況
恵庭岳頂上岩塔、2018.10.9_f0138096_11424850.jpg
同上。反対側から。上の6枚は同行のSさんの撮影



by tarumae-yama | 2018-10-12 11:52 | 北海道100名山 | Comments(3)
Commented by 隊長O at 2018-10-12 15:15 x
こんにちわ~
ザレが洗いながされて細った感じですね。
岩が出て来た分、登り易くなったかな?
Commented by tarumae-yama at 2018-10-12 18:28
隊長Oさん
コメントを有り難うございます。
崩落後一月以上も経っていることと、ここを使う登山者がいるようで、踏み跡があり歩くのには難しくはないです。
ただし、落石があればとても危険だとは思います。
私は同行者と一緒ではこのルートは使いたくないです。
Commented by 隊長O at 2018-10-16 09:18 x
歩行者も通行できない全面通行止めの道路(道道)を通って法律違反承知でカムエクに登って社会的非難を受けるのはもっともな話。
恵庭岳山頂登山は法律による禁止ではない。村の掟を守らないから社会的非難受ける?守らなきゃ村八分か?非現代的な話。

今、パワハラ、イジメなど、皆がしているのだから、お前もしろとの強制は、自分で決める権利の侵害で厳しく社会的非難を受ける。

山岳会の中には未だに個人で行く山登りは山岳会の会長の承認が必要なところが多い。
千歳山岳会の会長が危険だから恵庭岳山頂には行くなと村の掟で言っても山岳会内部の話。
山岳会会員は同意して入会しているのだからまだしも、
同じ考え方を外部の登山者に言うのはおかしい。

(管理人さんコメント返し不要)
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳で驚きの出会い、201... 恵庭岳西峰(と本峰)、2018... >>