十勝岳と美瑛岳、2018.8.7ー速報版ー

美瑛岳に登ったことがないという苫小牧のKさんと望岳台から十勝岳経由でその美瑛岳に登ってきた。
他にやはり未踏というS村さんを誘い、私は8年ぶりの美瑛岳ということで、サポート役としてSさんにも声をかけた。

それにしても期待以上の晴天と眺望の良さだった。
これほど素晴らしい展望が得られたのは今年一番かも知れない。
もちろん、初登頂のKさんもS村さんも大喜びだった。

だが、10時間19kmの山行はさすがに疲れた。
同行者を乗せ、(自宅から)往復300kmを超える運転もあったし。

寝不足でもあり、今日はとりあえず写真を10枚アップしてベッドに潜り込もうと思う。
左端に十勝岳の頂上
十勝岳の頂上から、中央に美瑛岳、奥に旭岳や忠別岳、トムラウシ山などもクッキリ
十勝岳の頂上で同行者、奥に富良野岳、その奥に夕張岳や芦別岳などもクリアに見える
左端に下ホロカメットク山、右上に十勝岳の頂上部が見える
思いがけず、チングルマの群生が見られた
中央付近にオプタテシケ山、左端に登る予定だった美瑛富士
美瑛岳頂上で記念撮影、頂上にいたソロの男性に撮ってもらう
昼食後下山。十勝岳や富良野岳を眺めながら
ウコンウツギを前景に美瑛岳
エゾノツガザクラ

by tarumae-yama | 2018-08-08 00:19 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by M夫人 at 2018-08-08 01:05 x
お疲れ様でした。
19kmは長くてとても疲れたと思いますが、これだけの天気と眺望に恵まれていたら頑張れちゃいますね。
十勝岳~美瑛岳が一日中これだけ晴れているのも珍しい気がします。
大好きなエゾノツガクラのピンクが濃くてとても綺麗です。
今日はゆっくり休んで下さいね。
Commented by S 村 at 2018-08-08 09:08 x
 昨日は十勝岳登攀中に足がつりかけて皆様にご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。下山まで大丈夫ですか?と何度も声をかけていただき、皆様の温かさに感謝申し上げます。おかげさまで、十勝岳山頂以降は問題ありませんでした。今朝は筋肉痛ですが(笑)。
 それにしても、風が強いところもありましたが下山まで快晴で周りの山々が見え、素晴らしかったです。十勝岳も美瑛岳も見る位置が違うといろいろな表情(形)があるものだと思いました、これも晴天だからこそ味わえたのですね。お花も美瑛岳が近くなる頃から雲の平分岐までたくさん見ることができました。
 tarumae-yamaさん、Sさん、Kさん、ありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2018-08-08 23:19
M夫人
コメントを有り難うございます。
私のGPSではたっぷり19kmあったのですが、Kさんのスマホのアプリでは16kmなかったそうです。
それで、カシミールでざっと測定してみましたが、17km未満ということはなさそうです。
GPSにこれだけの距離が表示されたのは、私がフラフラしてせいかも知れません!??

8年前も良かったのですが、最近の十勝岳はガスが入ったりすることが多くて中々眺望に恵まれなかっただけに、今回は本当に下山まで素晴らしかったです。

花も雲ノ平周辺は、思ったより沢山ありました。
Commented by tarumae-yama at 2018-08-08 23:24
S 村さん
コメントを有り難うございます。

十勝岳も美瑛岳も、頂上では風があって寒いくらいでしたね。
汗っかきの私には有難い風でしたが。

それにしても、最初から最後までこれ以上ない天気と視界の良さでしたね。
こんな日に登れた我々は本当に幸運でした。

確かに、雲ノ平周辺の花は、思いがけず沢山咲いていて良かったですね。

またご一緒に山を歩ければと思っています。
お疲れ様でした。
<< 十勝岳と美瑛岳、2018.8.... 大雪山3色登山、2018.8.... >>