人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、2018.6.28

週間予報が見事に傘マーク続きだ。
正にエゾ梅雨になったかのよう。

それで、前回登ってからまだ1週間も経っていないけれど、明日以降当分登山が出来ないのならばと樽前山の外輪を歩いてきた。

ブログを見ると、私と同じように考えて登った人がいたようで、そんな人が何人もいたのか、10時過ぎに7合目の駐車場に到着するとほぼ満車状態だった。

お花畑コースから歩き出すと、ガスが切れて青空が覗くようになった。
ガスが濃ければお花畑コースのピストンと考えていたけれど、932m峰までは問題がなかった。
ただ、西山から樽前神社奥宮までは、太平洋側から海霧が侵入して視界が極端に悪化した。

6日前と比べると、お花畑のエゾイソツツジとマルバシモツケはピークを過ぎた様相だった。
まあ、沢地形というかヒダになっているところのこれらの花は、まだまだ純白で奇麗だったけれど。

タルマエソウもどんどん咲き出してはいるけれど、ピークは来月に入ってからになりそうだ。
今、東山ルートの外輪分岐までの斜面は、マルバシモツケが最盛期という印象だった。

今回も苫小牧のハナハナさんとバッタリだった。
6月15日にも樽前山でお会いしているけれど、恵庭岳以来この一月で何と4回も会ったことになる。
さすがにお互いを認めたとき、ハナハナさんも私も余りの偶然に呆れて苦笑いの挨拶だった。

それからは、登山靴の靴擦れの話題に始まり、家族のこと、近々登るという羊蹄山のこと等々30分以上も立ち話をしていた(^^;)

写真の上でクリックすると大きくなります。
樽前山、2018.6.28_f0138096_10260899.jpg
支笏湖は半分ガスの中
樽前山、2018.6.28_f0138096_10262262.jpg
凹地のエゾイソツツジはまだ見頃
樽前山、2018.6.28_f0138096_10264569.jpg
支笏湖をバックにタルマエソウ

樽前山、2018.6.28_f0138096_10264881.jpg
もう紅葉している
樽前山、2018.6.28_f0138096_10265182.jpg
終盤のイワヒゲ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10265480.jpg
東山の斜面をバックにタルマエソウ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10265624.jpg
シラタマノキ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10265951.jpg
タルマエソウ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10273063.jpg
スライドした人を入れて
樽前山、2018.6.28_f0138096_10273346.jpg
樽前山をバックにイワヒゲ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10273684.jpg
932m峰でソロの男性と話をした。道東の西別岳に70歳の時に登って山にはまったそうだ。今76歳とのこと
樽前山、2018.6.28_f0138096_10273939.jpg
溶岩ドームと西山をバックにタルマエソウとマルバシモツケ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10274396.jpg
先月から数えて4度も山でお会いしたハナハナさん
樽前山、2018.6.28_f0138096_10274685.jpg
同上。外輪山を一周後、風不死岳まで行くと言っていたけれど

樽前山、2018.6.28_f0138096_10275009.jpg
溶岩ドームをバックにエゾイソツツジ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10275336.jpg
タルマエソウ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10281789.jpg
赤いマルバシモツケ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10281972.jpg
コケモモ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10282288.jpg
ガスが濃くなって溶岩ドームが消えようとしている
樽前山、2018.6.28_f0138096_10282588.jpg
10m先も見えなくなり、登山道を外して溶岩ドームに近づいてしまった。だが、そこはエゾイソツツジの大群落だった
樽前山、2018.6.28_f0138096_10282820.jpg
樽前山、2018.6.28_f0138096_10283206.jpg
上2枚、もう終わりのコマクサ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10283832.jpg
華やかに咲くタルマエソウ
樽前山、2018.6.28_f0138096_10284178.jpg
東山ルートで下る途中の斜面は、丸くまとまったマルバシモツケの塊が幾つもあって見頃を迎えていた

by tarumae-yama | 2018-06-29 10:47 | 樽前山 | Comments(4)
Commented by ハナハナ at 2018-06-29 12:32 x
昨日は、あまりの偶然に笑いましたね!
私、2週間に一度ペースかと思っていたけど、一ヶ月に4回もお会いしてたのですね(^^)/\(^^)
そして30分も立ち話してたとは(笑)
「これから天気下り坂だよ」と言われて、とりあえず932峰登りました。登頂した頃、大量のガスが樽前山側からも支笏湖側からも来てたので、そのまま下山しました。風不死岳には行かなくて正解!!
また近々お会いしますね~(笑)
Commented by ぶたんた at 2018-06-29 12:44 x
こんにちは
コマクサ見たことだ無いです
もう見れないでしょうかね
来週末のお天気も微妙ですね💦
Commented by tarumae-yama at 2018-06-29 21:12
ハナハナさん
コメントを有り難うございます。

5月27日に恵庭岳で久しぶりにお会いしましたが、その後は頻繁にスライドしていますね。
さすがに、昨日はお互いに笑ってしまいましたね。

33分間の立ち話でしたが、まだまだ続きそうな雰囲気でした。
932m峰の後に風不死岳にも行くようなことを言っていましたし、下山後仕事とのことでしたから話を切り上げましたが、いろいろな話題で楽しかったです。

羊蹄山は、晴れて欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2018-06-29 21:22
ぶたんたさん
コメントを有り難うございます。
あの日は樽前山に一人で登ったのですね。
コマクサは3,4カ所で咲いているので、今度ご一緒出来ればと思いますが、それまで咲いていて欲しいところです。

恵庭岳は晴れたときに登りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白樺山と目国内岳、2018.... ハスカップの実 >>