羊蹄山登頂100回達成祝賀登山会、2018.6.10

1週間前の恵庭岳では体調不良だったこともあり、今回の羊蹄山では同行者に迷惑をかけないか正直不安だった。

水分不足による攣りを避けたいがため、この時期としては多めの2.5ℓを持った。
羊蹄山のようなひたすら急な登りを、何時もより重くなったザックを4時間も担ぐのは辛い。
ザックは軽くしたいのに飲み水を十分用意するというのはジレンマだ。

結局、何時ものデジイチからコンデジにして少しでも軽くした。
写真の画質は当然落ちるけれど、ブログのことより今回は、幹事の私が脱落しないことを最優先。
幸いにもこの日は気温が低く、汗っかきの私にはこの涼しさが何よりの援軍だった。

Mさんの羊蹄山に登るペースからは、5月中に100回目の登頂が可能だったのだが、まだまだ残雪が多く、同行者の安全を考え6月の中旬まで待ってもらっていた。

6合目から上では雪渓をつぼ足で登る所があったけれど、枝や笹に掴まったりしてクリアできた。
同行者の都合や気象条件などを考慮しての6月10日だったのだが、最高の天気と眺望とまでは行かなかったけれど、先ずは申し分のない日和だった。
下山後、同行者から楽しかったとの感想があったのは、何よりこの日の穏やかな天気のおかげだったと思う。

登りに3時間58分。下りは外輪山分岐から2時間8分。
12名もの大パーティー。駐車場でスタート前の記念撮影
前方に羊蹄山がクッキリ
枝に掴まりながら雪渓を登るTOMさん
9合目辺りか
同上
外輪山上のコメバツガザクラ
奥の頂上に人がいる
同行者からのプレゼント
特注品のランドリーバッグ。ぶるままさんの友人の娘さんによるデザイン
右上にニセコの山並み
キバナシャクナゲ
メアカンキンバイ?
エゾノツガザクラ
昼食後、京極分岐に向かう同行者
羊蹄山にもストライプ入りのコメバツガザクラがあった
街を眼下に京極分岐から下山開始
まこりんさんは健脚だった。余裕の笑顔
N君も余裕たっぷり
登山口は近い
天気は下り坂だが、まだまだ羊蹄山はクッキリ

by tarumae-yama | 2018-06-12 07:40 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by N君 at 2018-06-12 12:46 x
今回はメモリアル登山にお誘いいただきありがとうございました!
悪天候の場合は翌週ということで、翌週に予定の入ってる自分としては10日で登りたかったけど、安定した天気で登れてよかったです。
山頂も風も弱く穏やかでよかったです。
Tarumae-yamaさんの水を持ってあげたかったけど、自分のザックもパンパン状態でしてすみませんf(^^;
自分もTarumae-yamaさんの元気な内に羊蹄山100登頂出来るように頑張って登ります!
まだまだ先ですがf(^^;
お疲れさまでした(^o^)/
Commented by tarumae-yama at 2018-06-12 16:16

17日に延期した場合、参加者が少なくなるので、私としても10日の晴天はとても嬉しかったです。
あの日は、ここ数ヶ月で一番体重が増えていてどうなるかと心配だったのですが、ザックの重さを感じなかったのが不思議でした。
気温が低かったのが私には有難かったですね。
それでも、途中から横断幕を持ってもらって助かりました。

N君の100回目も幹事役を引き受けますよ。
まだ生きて入れ歯、もとい、いればの話ですから、ぜひ早めにお願いします。
Commented by なお at 2018-06-13 07:13 x
無事終わって良かったですね。
体調も大丈夫だったようで、安心しました。

ストライプのコメバツガザクラ、羊蹄にもあったのですね。
私も最近は花を見つけられるようになってきたので、
今年はコメバツガザクラ、探してみたかったのですが、
来年に持ち越こしです。
Commented by 池田のY at 2018-06-13 09:13 x
Mさん100回目おめでとうございます!
Tarumae-yamaさん、幹事役いつもお疲れさまです。
MさんとTarumaeさんの人柄でたくさんの方が集まったのですね!
もちろん、都合のつかなかった方も含めるときっとたくさんの方が感嘆していると思います←私も。
羊蹄山久しく登ってませんが、
山頂付近の写真の高度感はやっぱり素晴らしいですね。
少し落ち着いてきた?ので7月は何度かご一緒できるかなーと思っています
Commented by tarumae-yama at 2018-06-13 22:51
なおさん
羊蹄山は、気温が低かったので暑さに弱い私には助かりました。
ストライプ入りのコメバツガザクラは、目の良いMさんが見つけてくれました。
ここのコメバツガザクラは樽前山のそれより花が小さいので、私では見つけられなかったと思います。

手稲山では随分と沢山の花を撮っていましたね。
樽前山も今花の見頃だと思いますよ。
Commented by tarumae-yama at 2018-06-13 22:56
池田のYさん

羊蹄山は、天気に恵まれたこともあり同行者の笑顔が弾けていました。
思ったより沢山の人が参加してくれたので、幹事の一人としては嬉しかったです。

では、7月にM夫妻と十勝連峰か大雪山にご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by M旦那。 at 2018-06-14 09:22 x
この度は100回登頂記念登山会を企画して頂き有難う御座いました。
穏やかな天気にも恵まれ、沢山の山友さん達にお祝いして頂き素晴らしい記念日を迎える事が出来ました。
200回となると気の遠くなる話なので、回数は目指さずこれからはのんびりとちょこちょこと登っていけたらなと思います。
この度は本当に有難う御座いました。

追伸
今回、写真を送ろうと思ったのですが、全然撮っていなくて送れませんでした…。(一応)主役なのにこんな体たらくで申し訳御座いません。
Commented by tarumae-yama at 2018-06-14 21:19
Mさん

樽前山と違い、羊蹄山ですから100回は偉業ですね。
羊蹄山は天気に恵まれて本当に良かったです。
思ったより沢山の人が参加してくれたように思います。
これもM夫妻の人柄ですね。

写真の件、あれだけの人数で、最後尾の私と先頭のMさんとでは間が開きすぎたので当然かと思います。
気にしないでくださいね。

私の樽前山もそろそろ300回になりそうです。
500回になったらお祝いをしてくださいね(^o^)

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 羊蹄山登頂100回達成祝賀登... オロフレ山、2018.6.7 >>