人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊蹄山、2018.5.8

ようやく5月8日に登った羊蹄山の報告を作成しようとしたタイミングで、M夫妻がヤマップに記録をアップした。↓


M夫妻の報告が楽しくて面白いこともあり、ここはヤマップを紹介し、私は写真のみで手抜きをしようと思う(^^;)

夏道からつぼ足で登れるようになった恵庭岳の報告も上げたいし、妻と登った日本100名山ももう二つ三つブログに(妻の写真を)残しておきたいと思っていたので、M夫妻のこのタイミングでのアップは渡りに船だった。

写真の上でクリックすると大きくなります。
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23460163.jpg
スッキリ見えていた羊蹄山が雲に包まれようとしている
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23460361.jpg
すっかり隠れてしまった
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23460642.jpg
1合目を越えたところで早々とアイゼンを装着
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23461079.jpg
その後、すぐにガスに包まれた
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23461315.jpg
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23461670.jpg
5合目を越えるとガスが切れ始めた
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23461952.jpg
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23462476.jpg
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23462787.jpg
雲頂より高度が上がった様子
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23463103.jpg
外輪山に到着。前日の樽前山での疲労が残っていたらしく、足が2度も攣ってツムラ68のお世話になった。ペースが上がらず、同行者を何度も待たせてしまった(^^;)
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23465451.jpg
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23465866.jpg
昼食中に雲が切れてきて下界が見えだした
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23470106.jpg
貸し切りの頂上でのんびりくつろぎ至福のひとときを過ごした。まだ居たかったけれど後ろ髪を引かれる思いで下山開始
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23470495.jpg
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23470782.jpg
京極コース分岐で
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23471180.jpg
同上
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23471423.jpg
今日、唯一スライドしたカップルが上がって来た。男性はヤマレコユーザーさんだった
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23471817.jpg
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23472171.jpg
フクロウの気分?
 羊蹄山、2018.5.8_f0138096_23472536.jpg
無事、下山


by tarumae-yama | 2018-05-14 07:21 | 日本100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏道で恵庭岳西峰、2018.... 夏道で恵庭岳西峰、2018.5... >>